はじめまして

アラカンの母レモンです。2021年12月オミクロン株によって大混乱になった成田空港からドバイに住む娘のもとへ行く旅を決意しました。数々の手続きや情報収集が必要になりかなり調べ、この経験をシェアしたいと思いブログをはじめました。こんな時期に渡航なんてというご意見もあると思いますが、事情はそれぞれ、どなたかのお役に立てたら幸いです。

 

 

 12月12日に唾液検体を提出したちびっこの科学と遊び株式会社さんから翌日13日の16時に電話がかかって来ました。


電話口は事務員さんですが、スピーカーフォンにしてお医者さんも話を聞いているそうです。


質問はひとつ


渡航先はどこですか?




ドバイだと答えると「陰性でした」とのお返事。


17時には陰性証明書のPDFがメールに添付されて到着しました。





 こちら証明書の下、3分の2です。

上にはパスポートナンバーを含む個人情報が記載されています。


この証明書を本日エミレーツ航空のカウンターに提出しました。


Twitterでは「唾液検査の陰性証明書はダメ!」というツイートもあり、ドキドキでしたが、名前、生年月日、採取時間が分かればOKのようです。

すんな〜り通りました。


もしかしたら成田で再検査があるかも? と、3時間前に到着していたので、ヒマ〜。


この感じだと最安値木下グループの1900円証明書でも生年月日を書き込めばOKだと思います。次はチャレンジしてみたい!


エミレーツ319便の出発は22時30分、機内食が出るのは23時すぎです。


ちょっと小腹が空いたなぁと、レストランを探すとビックリ‼️


どこも開いていません、唯一、手荷物検査に入る前のマックが20時半までテイクアウト対応をしていました。



ナゲットとビーフシチューパイで軽食タイム


ところが手荷物検査、出国手続きを済ませて、ゲートに向かうも閑散!



中ではお水の自販機しかありませんのでペコペコのままの待機は辛そう!


ちなみに、この日の搭乗客は三分の一程度でした。


では次回は、機内の様子をお知らせします。






iPad持っていてホントに助かりました。

ていうか、このお店、安いですねーポーン