はじめまして

アラカンの母レモンです。2021年12月オミクロン株によって大混乱になった成田空港からドバイに住む娘のもとへ行く旅を決意しました。数々の手続きや情報収集が必要になりかなり調べ、この経験をシェアしたいと思いブログをはじめました。こんな時期に渡航なんてというご意見もあると思いますが、事情はそれぞれ、どなたかのお役に立てたら幸いです。

 

 

こんにちは~

ニュースにもなぁ~んにもなっていませんが、唐突にアラブ首長国連邦からの帰国者はホテル隔離がなくなりましたね。





他にもオミクロン株のまん延が心配されていない数十か国からの帰国に際して3日間のホテル隔離の必要がなくなりました。

 

ところが、これが良し悪しです。

 

ホテルに泊まらなくてもいいけれど、14日間は自主隔離中の身。

公共交通機関には乗れませんガーン

 

私の帰着便エミレーツ318便は、成田に17時20分着。

 

これまでの入国の状況を見ると、5~8時間の拘束としたら荷税関通過の時点で22時~25時。

帰国者用の京成スマートアクセスの終電に間に合いませんガーン

 

 

ハイヤーで都内まで帰宅するのは高くて無理~。これって1人分の料金ですよね? ふたりだと5万円?笑い泣き

 

 

となると、1泊だけ近場のホテルに宿泊して翌日のスマートアクセスに乗るのはどう? でも、帰国者って対策のされていないホテルに泊まれるの?キョロキョロ



ということで、空港内にある唯一のエアポートホテルの予約状況を見ると、12月中は全滅……仕方ない。

 

次に近いのが成田東武エアポートホテル


 

こちらはまだ空きがありました。問い合わせてみると、空港の唾液検査終了の紙を提示できれば宿泊OKだそうです。1泊だけも、もちろんOK🙆‍♀️



空港から周回している帰国者専用のホテル行きバスの経路にも組み込まれています。

最終バスは23時5分。

これなら行ける!


ちなみにハイヤーをこの短距離でお願いしたら、おいくら?


2件のハイヤー会社に問い合わせの電話をしてみると同じく15,000円だそうです。

乗車時間が5分であっても、千葉県内は15,000円均一だとか。お高いわぁ。

でも、電話口で新情報をいただきました。

昨日今日の感じだと、夕方到着便でも、到着から入国まで2時間程度の印象、ということです。

 

ハイヤーの運転者さんは予約客の到着時刻を確認して待機されるので、体感は正しいと思います。

 

 

ならば、到着日に無料の周回バスに乗れるのは確実!

ホテルに1泊して、チェックアウトしたら、そこから空港に戻って京成スマートアクセスに乗れば?

お目当ての成田東武エアポートホテルにもう一度電話をしてみました。

「周回バスの逆ルートに乗れますか?」

応えは「ノー」 ホテルから空港は徒歩(30分弱)かハイヤー(15,000円)だそうです……詰んだ。ショボーン

 

スーツケースをゴロゴロ言わせて30分……もし、雨模様だったら?

ゾゾゾ……。

 

母の面倒を見てくれる妹にヘルプの電話をしたところ、当日は午前中にパートが入っていてNG.笑い泣き

でも、到着日の夜なら、空港に迎えに来てくれることに。酔っ払い


当初は午前様かもだから……と遠慮していたのですが、22時ぐらいなら常識の範囲内かなとお願いしました。

 

結局ホテルには宿泊せずに帰宅です。

3日程度なら隔離がよかった…なんて、ワガママでしょうか?


さて、これからの状況はどうなるか……。

スケジュール帳は書き直しでギッシリです。