有給休暇 | ダークサイドに落ちませんよーに

ダークサイドに落ちませんよーに

気付けば愚痴っぽくなってる

利用者さんが、次々と入院したり施設入所したりして、かなり暇暇な仕事だったのが、また次々と退院されてきて、仕事がぎゅうぎゅうになりつつあります。


なので、取れる間に取ってしまおうと半日有給休暇とったニコニコ


と、いっても


百貨店地下の漬物屋さんで、熟成ぬか床買って




眼科受診してコンタクトレンズ処方もらって(遠近両用)



私は裸眼視力は1.2見えるけど、悲しいかな手元はぼやけて、スマホや本の字は読めない。メガネは鼻が低いから、すぐにズレてしまうし、


仕事移動は自転車なので、ヘルメットかぶって、メガネかけて、マスクしたら、死ぬゲホゲホ


仕事中のコンタクトレンズは私には必須。月定額で買ってるのに、受診日を1ヶ月間違えてて、残りが僅かで、慌てて受診


(有休の目的メインはこの2つ)


百貨店は久しぶりに行ったけど、目的のぬかのみ買って、すぐに出た。滞在時間10分。


眼科は、いつも激混みだけど平日のお蔭で1時間半で終われた。指差し


帰宅後は、気になっていた植物の植え替えとかして、気付けば夜夜の街


今朝のベランダ



今朝の出窓




もっとおしゃれにしたいけど、無理


ベランダの上段左のヒトデカズラは入籍した時に市からのお祝いで植物と交換の券をもらって、花屋さんでもらったやつ。


あれは、ちょうど30年前よあんぐり

当時は2株あったけど、枯れて1株になった。

今の私やん不安


あと、オリヅルランとアイビーは職場の先輩からもらった。20年前かな。その先輩も亡くなって10年になる。

ホトトギスも利用者さんから同じ頃にもらった。その方も亡くなったなぁ。

ネジバナも利用者さんの庭の鉢植えで初めて見て自分で購入。

ゆずはクラさんとのドライブ先で。

レモンとバジルは最近。

アボカドは食べるたびに種を植えています。


出窓のやつも、死にかけ、蘇生を繰り返しています。私がズボラだから育たない泣き笑い




今日は夕方から、師匠と会います。

決別宣言を(ここで)してから、来たLINEには返信はしていたけど。

ついに、ナイフとフォーク誘われたので、断る理由がなかったので、行ってきます。


なんだかんだ言って、元サヤか?(笑)