遺産相続 | ダークサイドに落ちませんよーに

ダークサイドに落ちませんよーに

気付けば愚痴っぽくなってる

いつも読んでいるブログとそのコメントで納得しているところです。


私は前にも書いたことがあるかもしれないけれど、クラさんと再婚しないのは、子どもが再婚に反対していると言われたので、彼の存在すら言っていません。


離婚して、全て自己責任で気楽に生活できる自由さを手に入れると、誰かと一緒に暮らすということが、多分我慢できないと思う。


元旦那の借金とか、電気つけっぱなしとか水出しっぱなしとか、高い食材を買ってくるとか、節約に頑張っているのにちょっと不満って不満になる。

ゴミをゴミ箱にすら入れない。服を脱ぎっぱなしとか。誰が片付けるんじゃ!って知らんぷり

反対に自分のやり方や行動を注意されるのも嫌だと思う。

そう!つまり私は自分勝手なのですニコニコ


まぁ、クラさんは私より綺麗好きなので、↑そんなことは無いだろうけど(靴の中敷きを毎週洗っているのを知って、ビックリしている私指差し)


老後の介護問題も大きいし、


死んだ後の財産も子どもに残してやりたい。


で、


ある高齢夫婦(2人とも要介護状態)の妻が亡くなった。夫はバツイチで子どもなし。妻は初婚で、2人の間に子どもなし。

そうしたら、いっさい介護に関わっていなかった妻の親戚が出てきて、妻の財産をもらって、後は知らん顔。

夫は、介護保険のサービスを使いつつ、日々の介護は、昔世話になったという元お隣さん。泊まり込んで介護してくれていたけど、流石に限界がきて夫は施設に入所されました。


妻が亡くなった時に、子どもがいなければ100%財産は夫にいくと思っていたので、半分は夫。半分は妻の親戚にいったことに納得しました。


もし、死んだ時、私に財産があれば子どもに渡してやりたい。


まぁ、結婚していれば、クラさんに半分。私の子どもは半分を三等分ってことよね。


お金はあっても、なくても、もめる原因、第一位だと思うわ。