離婚時の住宅ローン⑧ | around50womanlifeのブログ

around50womanlifeのブログ

ブログの説明を入力します。

ようやく離婚届を手に入れた

 

 

彼の実家に送りつけた離婚届

証人の欄には彼の妹がサインして

同封しておいたレターパックに入れて送ってきた。

 

数日後、その離婚届を持って

市役所に提出に行った。

 

 

私は旧姓に戻すつもりはなかったので

新しい戸籍を作る必要があった.

そのための書類も一緒に持って行った。

 

市役所といっても支所なので対応人数が少ない。

 

しかも、私の対応にあたった女性は若くて

本物の離婚届を初めてみたのだろう。

目を丸くしながら、先輩所員を呼びに行ってた。

 

年配の所員の方は、離婚という言葉が周りに聞こえないように

配慮しながら小声で対応してくれた。

 

「周りにどう思われようと気にしない」

と思ってるけど、内心ありがたかった

 

年配所員の方に

「世帯分離をするか?」

と聞かれたが、元旦那がすぐに転出届を出すものだと

思っていたので手続きはしなかった。

(後日この決断が仇となる事を、私は知らなかった・・・)

 

 

その日初めて知ったのだが、支所で離婚届を提出すると

本庁への確認が必要で、確認が取れるまでは支所で

待っていないといけなかった。

 

めんどくさがらず、本庁に行けば良かった・・・

 

 

30分以上待たされて、ようやく

「不備がないので帰っていい」

と言われた。

 

紙切れ一枚を市役所に提出したら

19年弱の結婚生活があっけなく終わった。

 

そんな簡単なことなのに

その紙切れを書くまでに費やした労力って・・・

 

新しい戸籍が出来上がるまでは1週間ほど必要で、

コンビニでマイナンバーカードを使って取得するには

プラス2日かかるとのことだった。

 

 

そして、ちょうど1週間で、新しい戸籍謄本をコンビニで取得し

公正証書と一緒に、銀行の専用ページにアップロードし、

ようやく、銀行との契約に進めることになった。

 

 

つづく・・・