離婚時の住宅ローン② | around50womanlifeのブログ

around50womanlifeのブログ

ブログの説明を入力します。

 

家を取得すると決めたものの、何をしたらいいのか?

 

先ず思いついたのが、住宅ローン。

私の場合、元夫名義のみでローンを組んでいた。

 

「このローンをそのまま私が引き継ぐことは

出来るのか?」

 

調べてると、「売却」と言う形が多く、ローンの借り換えについての記事は少ないのが現状泣

 

そんな中やっと見つけた記事

 

https://o-uccino.com/front/articles/98242

 

離婚が理由の住宅ローンや家の名義変更するのはハードルが高いチーン

 

 

「正社員で収入も安定してるし、なんとかなるやろ。」

と、ネットの情報に納得できず、借入していた銀行に直接話をしに行ったが、見事に打ちのめされた。

 

対応したおっさん(マネージャー)が言い放ったのは

「なんで女性のあなたが家を引き取るのですか?別の家に引っ越したらいいじゃないですか?どうしても今の家に住みたいなら、旦那さんがローンを払い続けて、貴方が住み続けたらいいじゃないの?」

 

「ちゃんとした職はお持ちなんですか?」

 

「仕方ないので、とりあえずローンの審査は受けさせてあげます。ただ、住んでるのと違う家で。」

 

 

等々、偉そうな口調で言われた。

 


今だったら、

「あんた何様?どの立場からもの言うてるん?」

と言い返すけど、当時はかなり弱っていたから

泣きそうなのを我慢して言い返す気力すらなく

家に帰った。

 

自分がすごく惨めだったし、何より悔しかった…


「離婚てそんなぬ蔑まされるもの?

他人に何がわかるねん。私はそんな哀れな

女ちゃう‼︎」

 

 

 

 

それからは狂ったように「離婚」で借り換えができる銀行をひたすら探した。


ようやく見つけたのSBI新生銀行

 


「離婚協議書の提出が必要」と言う条件付きだが、貸してもらえる可能性大!

 

 

 

 

 

ほかにも、楽天銀行や東京スター銀行も

ローンの審査申込は可能なようだ。

 

やはり、こういう時jはネット銀行は強い。


 

時代のニーズにきちんとあってるねちゅー

 

 

 

つづく・・・