離婚時の住宅ローン① | around50womanlifeのブログ

around50womanlifeのブログ

ブログの説明を入力します。

 

48年間生きてきて、1番高額送金をした。

住宅ローン借り替え時の自己資金や、司法書士代、火災保険などとりあえずお金が飛んでいく💴


離婚は体力、気力、お金がかかると聞いてたけど

ホンマにそれ‼︎

 

今回の離婚で、1番ネックになったのが持ち家🏠

ネットで検索すると、

「家を売って、そのお金でローンを返済し、残った分を分ける。」

というのが1番多かった回答。

 

元夫もそれが当たり前であるかのようだった。

しかも

「お前は金が好きだから、現金が欲しいやろ?

だからこのマンションは売ったらいーねん。」

と勝手な事を言い放った。

 

人をカネゴンみたいに言いやがって…ムキー

 

マンションを売って、多少のお金が入っても、家を借りるとなると、家賃はもちろん、敷金、礼金。引越し代など諸々かかるよね?

しかも、自分のものにならないチーン

 

今後、ずっとおひとりさまかもしれない・・・

という不安が頭をよぎる🫨

 


そう言えば!!

父が亡くなって、母が家を引き払って私の家の近くに引っ越してくるとなり、賃貸マンションを契約する時、

「お母様の年齢だと、保証会社の審査が通りにくいから、娘さん(私)が契約者になって下さい。」

と不動産会社の人かから言われたな・・・

 

まだまだおひとりさまには厳しい社会だな泣

 

そんな不安もあるし、単純に今のマンションが好きなので、ローンごとマンションを引き継ぐことを決断グー

 

 

ただ、この決断が、自分をより大変にさせた。



離婚でローンごと家を引き継ぐのは想像以上に大変でした泣

 


続く・・・