やっと、いい歯医者さんに巡り会えて、


長年の悩みだった前歯も綺麗になって、


一生、面倒みてもらおうと喜んで、


まだ1年も経っていないのに


まさかの、、、


先生が急逝された。


受診日予定の朝、奥さん(歯科衛生士さん)から電話がかかってきて、


「先生が亡くなったので、今日の診療はできません。紹介状も書けません。」と。


夫婦二人でされていた歯科医院だったので、閉院。


治療が中断してしまったこともショックだし、たった3日前にも診療してもらったところだったので

先生の急遽に、

奥さんの気持ちに、

悲しいしか言葉が見つからない。


そして、先生が58才という若さだったことにもショック。


そこから、次の歯医者さん探しのジプシーになる私(銀歯に穴があいたままなので)




それから生命保険。


最初の顔面神経麻痺の入院、手術の後1年後に違う保険会社に変更。


そこで、保障は良くなった上に、支払い総額250万円くらい安くなって、めでたしめでたしと思っていたら


ファイナンシャルプランナーにみてもらったら、別の保険会社で、保障が良くなって、支払い総額50万円くらい安くなるということで、また変えることにしました。


年齢や病気、健康診断の結果で、もう変えられないと思っていたのに。


どんどん保険会社も新しい商品を考えているみたいです。


アラフィフ以上の人も、調べてみるといいことあるかもしれませんよ。


ちなみにファイナンシャルプランナーは、私が65才で仕事を辞めて生活したら91才で貯金が尽きると診断されていました。


もちろん働ける限りは働きたいし、子どもの出費(結婚とか孫とか)は、一切、計算に入っていないので、どうなるでしょうか。


老後って、人生の四季に例えると冬?


私はもう実りの秋は終わって、冬に突入しているのかな。


でも、幸せな(裕福という意味ではなく)冬を過ごしたいと思う。



そのためには、この歯を何とかしないと!(笑)