年に一回の健康診断でした。


心電図では、前の人が「緊張してますね!」「力が入ってますよー!」とか、言われて測定に時間がかかってたら私まで、緊張したのか、気を落ち着けるために深呼吸してたら、うまく測定できず。


腹式呼吸が心電図を邪魔したみたいで


最終的には「息を止めてください」って言われてしまった。


苦しいんですけど、心電図に影響しないのかな?(笑)


職場では散々、胃カメラは嫌だとごねたけど、結局やりました。1年、365日、8760時間、525600分のたった10分の我慢。。。真顔真顔真顔


先生は「5回目のベテランですね!」とか、言いながら始めたけど、


先生「あれ!?緊張が強いな」って言って苦戦してました。


私はアホの修行と思って、涙も鼻水もヨダレもそのままに耐えたけど、息の仕方が分からなくなる。鼻から息しろと言われたけど苦しすぎる。

そして、とにかく、あの吐き気は耐えられない。


来年は本当に拒否したい。いや、拒否する!



去年、メタボに引っかかったので、なんとか阻止したかったのです、私。


自動血圧計には「何回測っても変わりません!」と、張り紙が(笑)めっちゃ深呼吸して測定。結果が良かったから、速攻で2回目も測定しました。


腹囲測定は、腹を凹ます練習しました。

お腹をパンツのゴムの力で絞ってもらうことを祈って、股上の深いパンツにしました。口笛


セコいと言われても、姑息な手段と言われてもいい!



保健師さんの指導は要らないって言ったのに、気付けば保健師さんの前に座らされてました。ガーン


アルコール毎日飲んでるくせに、週6日と嘘をつきました。量も嘘つきました。ニヤリ


まぁ、血糖値はいつもちょっと高め。HgA1cは5.5


肝機能も、ちょっと高い。ありのままをみてもらおうと、昨日も呑んじゃったし。生ビール


中性脂肪やコレステロールは問題なし。


年末から、リングフィットをサボりがち。アルコールはやめられず。


まぁ、ぼちぼちやっていこうと思います。本当に。


と、言いつつ、帰り道にパン屋に寄ったり、スーパーに寄ったりしましたけどニヒヒ