コロナ。本当に大変な事です。

学生の人は特に1年1年が大切なのに。
特に今年、最終学年の人は、実習や取得しないといけない単位とか、受験や国家試験や就職や。不安だらけですよね。

私の仕事自体は在宅というわけにはいかないので、仕事に間に合うように出勤して、終わり次第帰る。幸いなことに、電子カルテになって、多少は自宅で事務仕事はできる。

職場は次亜塩素酸水の加湿器を付けて、事務所に戻ったら、もちろん手洗い、うがい。次亜塩素酸水を自分にスプレーしまくって、事務所内でもマスク装着。
食事休憩も別々。同じ空間に居ないようにしています。しょっちゅう窓を開けて換気。

ありがたいことに仕事は、無くならない。


お金、健康、時間。何が一番ではなく、全て大事。

もし、今、私が顔面神経麻痺になってたら、十分な検査や治療が受けられたのか?と考えただけでも恐怖です。

コロナはもちろんだけれど、他の病気の人たちも、必要な治療が受けられることを心から願います。