モンハンワイルズにおけるエンドコンテンツの一つ、アーティア武器厳選




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厳選したところで、大型アプデまでの命でしょ。




そのような意見もあるようですが、一応嗜む程度には触れておきたい。ガチャ回すの、好きなので。




アーティア武器の厳選を行うには

  • レア8のアーティアパーツ(古びた武器片)
  • ナナイロカネ等のカネ系素材

この2つを集める必要があります。



私は主に歴戦アルシュベルド、歴戦レ・ダウを周回して古びた武器片を集めています。



マカ錬金の「遺物の錬金術」でも入手できますが、錬金の対価として竜血石等の素材(歴戦個体からドロップ)や、不要なアーティアパーツが必要です。



結局、歴戦モンスターを周回する必要がある、ということですな。







アーティア武器のガチャ要素は以下の2点。



ガチャ要素①パーツの種類・性能・ボーナス



古びた武器片を鑑定すると、刃・筒・盤・装置の4種類に分類されます。



アーティア武器は、ここから3個のパーツを組み合わせることで生産できます。



私はライトボウガンを作るので筒が1個・装置2個=計3個のパーツが要る、といった具合。


(大剣なら刃2・筒1、狩猟笛なら盤1・装置2など、武器によって必要なパーツは違います。)




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筒1個と装置2個揃えるくらい、楽勝じゃん♪





いやいや、さすがにそんな簡単な話ではありません。




詳しい話は割愛しますが、基本的には自分の作りたい武器の性能タイプ・アーティアボーナスが一致したパーツ同士を合成する必要があります


水属性のライトボウガンを作りたいなら、『水属性・基礎攻撃力増強の筒1+水属性・基礎攻撃力増強の装置2』といった感じ。




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水属性の武器だから性能タイプを『水』にするのは分かるけど、何故アーティアボーナスを『基礎攻撃力増強』で揃えるの?




そう思いますよね。


なぜなら現環境では、アーティアボーナスは基礎攻撃力増強一択と言われているからです指差し←理由は理解していない


有識者の見解には大人しく従っておきましょう。





話を戻しまして

当然、『水属性タイプ・基礎攻撃力増強の筒と装置が欲しい!』と思っても、狙って引けるものではありません。





よって、目当てのパーツが出るまで、ひたすらパーツ集めという名のガチャを引き続けることになります。



HR100を越えたら、マカ錬金おばあちゃんのところで目当てのパーツを錬金できるようになるそうです。

とは言え属性の指定はできないはずなので、ここもある意味ガチャ要素ですね。






ガチャ要素②復元強化ボーナス



目当てのパーツも集まり、無事に生産ができましたよと。


さぁ〜ここからが本番!


お次は復元強化と参りましょう!



復元強化を簡単に説明すると、作った武器にオプションを付けて、更に強化しましょうってことです。


オプション(=復元強化ボーナス)には、基礎攻撃力強化・会心率強化・属性強化・斬れ味強化・装填数強化があり、どれが付くかはランダム(運)です。


※ボウガンに斬れ味強化が付いたり、大剣に装填数強化が付くなんてことはありませんので、ご心配なく。




ここで必要となるのが、ナナイロカネをはじめとするカネ系の素材です。

  • アズズの精錬
  • 祭事のお裾分け
  • もちもの交換

これらで入手することができます。


復元強化ボーナスをMAXの5つ付与したい場合、ナナイロカネ50個が必要となります。

これを集めるのも、なかなか大変なのよね魂が抜ける




武器毎に必ず引いておきたい復元強化ボーナスは異なりますが、ここでも基礎攻撃力強化を求められることが多いそうです。



私は水属性ライトボウガンを生産しましたので、狙うボーナスは

  • 装填数強化2つ(必須)
  • 基礎攻撃力強化3つ(希望)

こちらになります。




いざ!尋常に勝負!!

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ん?









ええええええええええええ!!


理想のボーナス、ついちゃった目がハート飛び出すハート



さすがに一発では付かないだろうと思い、一本目は捨て武器を作って、二本目を本命にしてみたのだけれど


まさかこんなに上手くいくとは…

アーティア武器…