少し遅いですがおくやみ。 | すいかのなえ「習慣ベースボール」

すいかのなえ「習慣ベースボール」

どなたでもコメント待ってます!!!(^.^)
野球ネタをメインに、サブはスイーツネタです。公営レース、懸賞、釣り等の当て物ネタを、チラホラ書いて行きますか?

阪神タイガース、オリックスバファローズを応援しています。関西ダービーの日本シリーズを観たい!

プロ野球ファンの皆さんこんちは。

 

既に先週のNEWSではありますが、往年の名選手の訃報が相次いで報じられたですな。

 

「フォークの神様」杉下茂さんが12日に97歳で、「精密機械」北別府学さんが16日に65歳で、それぞれお亡くなりになりました(-_-)

 

まず杉下さん。現役は主に中日で実働11年、通算215勝。最多勝、最多奪三振各2回、最優秀防御率1回。

 

何より、昭和41年は阪神の監督(3位)そして、フォークボールを教えた投手は数知れず。

 

「ボールの縫い目が見えた」「捕手が取れない」「2段階に落ちる」等、逸話がギッシリ!藤川球児氏も勿論教え子の1人。

 

甲子園歴史館にも杉下さんの当時を凄さを物語る、多くの展示物があります。

 

 

次に北別府さん。現役は広島一筋19年、通算213勝、最高勝率3回、最多勝2回、最優秀防御率1回。

 

リーグV5回、日本一3回の立役者でもあります。緩急自在のコントロールが持ち味。

 

晩年はNHKの野球解説でお馴染み。病に次ぐ病で、アメーバブログでも状況が読めましたな。

 

 

球界にとって、大きな痛手であります。お二人とも安らかに(-_-)