西千葉編 BRONZE百名店2021 『寿司栄』① | rial life リアルライフ東京編 。.:*・゜゚・*グルメとお酒*・゜゚・*:.。.

rial life リアルライフ東京編 。.:*・゜゚・*グルメとお酒*・゜゚・*:.。.

転勤族です
今は東京グルメを満喫中
フレンチから大衆酒場まで
最近は楽天オススメ品も

ヽ(●´ε`●)ノ

ずっと前から行きたかったこちらにやっと予約が取れて行ってきました
『寿司栄』
前は千葉駅からタクシーで行くような場所にあったらしいですが
タクシーの運転手に店名を言えばすぐ分かるくらいの有名店

9月から移転して西千葉駅徒歩3分になりました
予約したのは8月の初め位だったのですがカウンター席が空いていなくて どうせならカウンターだよね 取れたのが9月に入ってから
コロナじゃなかったらもっと予約は取れないお店
お店からの移転案内は無かったんだけどネットを検索すると移転すると言うことが載っていたので多分、知っているだろうって事なんだろうね

店内はカウンターメインで奥にお座敷があるみたい
前のお店の時は常連客がワイワイするようなお店だったらしいのですがこちらに移転してからお店の造りが高級な雰囲気になってしまったのか「お客さんが皆黙ってしまうんだよね」って大将が苦笑いしてました

ビルのオーナーから移転記念でいただいたという振る舞い酒もご相伴に預かりました爆笑

こちらはお任せコース一択です
振る舞い酒からビールを頂いて
イクラ出汁
こちらを2割くらい残して下さい
後でご飯が入りますとのこと
イクラの汁物って贅沢だわ

能登の毛蟹
イクラからの蟹
味が濃くて美味しい

やはりここは日本酒でしょ
飲み物メニューはあるにはあるけど銘柄を選ぶと大将が食材に合う酒類をセレクトしてくれます
だから値段はわからないのよあせる
飛露喜の特別純米

鯖、くえ、アカニシ貝
大量の若布の横にお刺身が並びだしました

そこから
さっき2割を残したイクラのだし汁の中にシャリ投入
赤酢のシャリで全体的に赤い色合い
超ミニどんぶり
美味しくないわけがない

ガスエビも登場しました
甘エビよりも甘く鮮度が落ちるのが早いため、産地でないと味わえず首都圏等にはあまり出回らない。また市場でもいつでもあるわけではなく、特に刺身に適した大きいものは珍しい。
と言う貴重なエビ
ねっとりと甘いです

お任せで頼んだらこちらの日本酒
「DATE(ダテ)SEVEN(セブン)」

宮城県の7つの酒蔵が新ユニットを結成して作った伊達にちなんだお酒

小丼 キャビア 新海老、小樽のバフンウニ、本鮪
豪華すぎる小丼
バフンウニをこれだけ食べられるのも素敵すぎる✨

モウカの星
モウカサメの心臓 レバサシに食感が似ていてさっぱり食べられて美味しい
仙台在住の時に好んで食べてました

お任せで頼んだら
秋田の生成 エクリユ2020

ハシヤスメに
蟹味噌 生のカラスミと乾燥カラスミ
すべて自家製

まだまだ続きます