プロトピックを塗るつもりでしたが、今夜は断念。

代わりに前にあまり良くなかったロゼックスゲルを塗りました。

洗顔後化粧水の後に塗りました。

今ならまだ序盤なので肌状態も良いので、一度試してみたかったんです。

それとは関係なく、少しずつブツブツが出始めてます。

今日は初日なので写真撮りました。


そしてプロトピック。

ネットで調べれば調べる程不安です。

下手したらステロイド剤より悪いことしか書いてないかもしれませんね。


今回皮膚科で処方された理由は、前回ステロイド剤を塗ってるから、次はプロトピックで少しずつ離脱していく為なんだと思ってます。

私も色々調べたり悩んだりに疲れたので、出来ることなら先生の言うことに黙って従いたいです。

私の今の肌状態だと合わない可能性もあるし。(副作用調べて無理そうって思ってます。)

ただここまで否定的なことしか書いてない薬を使う勇気がありません。

アトピーと酒さ様皮膚炎が一緒の肌状態の人には有効って書いてあったけど、今日もアトピーではないって言われたしな。


とりあえず明日はどうしよう。