今夜からステロイド剤のキンダベートを塗ります。

とりあえず3日間。朝と晩。

皮膚科の先生の指示に従って、洗顔とこの薬だけ。

診察後から5日間悩んでやっと決めました。


朝の起きたばかりの時とお風呂上がりは比較的、肌は落ち着いている。

昼間は無意識におでこを掻いて、夕方にはブツブツや赤み、痒みのオンパレード。

もちろん、今日もそんな感じ。

昨日より落ち着いているかな?と少しだけ希望を持って、写真を撮る。

特に変わりなし。

写真を見返したら、2月の頃から全く良くなってない。

むしろ酷くなってきたか?

1番最初の写真を見比べて、今の状態って酒さ様皮膚炎なの?

これは確かに化粧かぶれかも。

疑問や不安で悩みが尽きない中、このブログでもらったコメントやメッセージを読んだ。

会社の同僚からのアドバイスを聞いたりした。

それでやっと、自分の中で納得して結論を出した。


これからどうなるかわからないけど、経過はまたメモしていく。

アドバイスや励ましてくださった皆さん、ありがとうございましたニコニコ