こんにちは、千田三十郎です。
今日明日は生憎の雨。
ちょうど多くの花見スポットが満開なので、
桜雨、あるいは桜流しといったところでしょうか。
それはそれで風情がありますが、雨の中出かけるのも億劫なので、
もう桜もおしまいかなと思います。
 
さて、そんなわけで千田は桜を諦め、熱海へ温泉に入りに来ています。
 
昨日仕事終わりにそのまま東京駅から新幹線に乗り40分。
昔に比べて廃れたとはいっても、東京駅からたった40分の距離に海あり山あり温泉あり、
美味しい魚介と農産物が楽しめるリゾート地があるというのは素晴らしい。
時間に追われるサラリーマンのオアシスだなと思います。
 
昨夜熱海に到着してから、評判のいい海鮮居酒屋でお刺身と焼魚。
宿に着いてからは夜の水平線を眺めながら温泉に浸かり、ゆっくり休みました。
 
今日も起床してまず温泉に。
雨がシトシトと降る中で入る露天風呂、これがまた好きなんですよねぇ。
朝食をいただいた後、一面に海を望む広いテラスのソファーでダラダラしているところです。
レイトチェックアウトにしたので、この後またゆっくり一眠りしてから帰ります。
ごくらくごくらく!
 
こんなゴキゲンな週末を演出してくれている今日の宿ですが、
実は会社で法人会員になっているリゾートクラブです。
内装は高級ホテル並、温泉はとても豪華な造りですし、
部屋は一番狭い部屋でもベッドルームと居間が別々にあってとても広々。
そして何より、民度の低い(というと失礼ですが、、)宿泊客がいませんので、
風呂でもレストランでもラウンジでも落ち着いてゆったり過ごせます。
安いホテルだとわんぱく盛りの子供達が騒いでいたり、
最近だと高級ホテルですら金持ち中国人客が大騒ぎしていたりするので、
地味にこれが一番嬉しいです。
 
そんな熱海のリゾートクラブ宿泊の収支はこんな感じです。(妻と二人分)
 
交通費(新幹線 東京-熱海往復):15000円
宿泊代(レイトチェックアウト込):10000円
夕食(居酒屋): 10000円
朝食(宿):4000円
計:39000円
 
結構手頃でしょう?
同レベルのホテルに泊まったら1泊+朝食付の宿泊費だけで3-4万円はしますから、
2万円ぐらいはお得な計算でしょうか。
我が家の場合、趣味の旅行代の出費が結構大きいですから、
圧倒的にコスパの高いリゾートクラブを使うことで出費を抑えています。
 
リゾートクラブの会員権って個人だと100万円以上するのでなかなか手が届きませんが、
福利厚生で会社が法人会員になっているところは結構あるみたいですね。
千田の会社でもいくつかの大手リゾートクラブの法人会員になっているのですが、
社員でも意外と知らない人が多くて、教えてあげると感謝されます。
自分の会社がどうなっているか知らない方、ぜひ調べてみることをお勧めします。
とっても利用価値高いですから。