こんばんはー傘

題名の通り、怒りすぎちゃうことが、悩みです。


昨日珍しく朝のニュース少し見れて(いつもYouTube付けたがるので…)その時にめざましテレビだったからロペやってたんですよ。

そしたら、アキラ先輩見て、

『りすさん怒ってるー!ママみたーい!』

と言うもんだから、母ちゃんは『やべっっ』ってなりましたよね泣き笑い


やだなー
娘の中での私の印象、怒ってる顔かー


反省したけど、反省した側から怒る私は、学ばない人だ不安



最近の口癖が、

『ママ先行っちゃうよ?バイバイ?』

だからこれまた反省。


だけどさ、待てども待てども動かないし保育園行かないし遊びやめないし寝ないしお風呂入らないし、言いたくもなるよ?悲しい


少し怒るというか注意すると、

『怒らないで!ママ怒ってない(と言って)』

を連呼します。


そして、

すぐ泣く凝視凝視凝視凝視


泣き真似かってくらい、

すぐ泣く真顔真顔真顔真顔



もうね、普通の子供だわ。
赤ちゃんじゃない。当たり前だけど。


言葉でやり合えるからすごいわ、子供の成長って。


たどたどしい言葉も減っちゃって寂しい悲しい

成長は嬉しいけども…


誰かに迷惑かかると思うと必要以上に口うるさく言って来ちゃったからか、娘っこがクラスで学級委員気質を出しているようで不安不安


自分が使ってるおもちゃ取られそうになったら、

『これ◯◯ちゃんのだよ!』

と戦い、

それだけに留まらず、お友達がおもちゃを取られそうになってたら、

『それ◯◯ちゃんのだよ!』

と相手を止めるらしい…



つ、強い…


私が口うるさいからだろうなぁー…
反省しても遅いのか、いやまだ間に合うのか…



まずは私が穏やかにならなきゃなぁ。


分かっちゃいるけどなかなか難しい魂が抜ける


雨の日は歩いて登園したがるんですよー
水溜り大好きだからねー

ピンク星人がおりましたキメてる