おはようございます晴れ

この週末、壮絶でしたネガティブ

娘っこ、初めての胃腸炎になりましたよ…
気持ち悪い方もいるかもなので、以下読んでいただく場合はお気をつけください!


今まで下痢嘔吐はなった事がなかったので、こんなにも壮絶だとは思わなかった…


みなさん、事前準備必須ですびっくりマーク
(当たり前にやってるか目


時間は土曜日に起こりました…

私は仕事だけどリモートなので2階にいました。

お昼休みは一緒にハンバーグを食べましたナイフとフォーク

その後も午後4時まで勤務なので2階で仕事してました。

午後4時の終業時間になったら1階にいる旦那くんからLINEが。

『1階来れる?』

私は何かあったのかと思って急いで下に行ったら、ぐったりした娘っこが旦那くんとソファに座っていました。


午後3時くらいから吐き出して汚れてたのでシャワー浴びてたそうです。

そんな説明を聞いてるうちにまたまた娘っこ大量嘔吐オエー

私も浴びましたオエー


何より、初めての嘔吐で娘っこは本当に辛そう。
吐き方分からないから、嘔吐中に泣いて上向き始めるから喉に詰まらないように必死に下を向かせるも、それを嫌がる…

壮絶な現場でしたよ…


ラグマットもパジャマも洋服も何もかも汚れました。


前にSNSで、嘔吐物の処理は大変&気をつけなきゃいけない事を見ていたので咄嗟に大きなビニール袋に嘔吐で汚れたもの達をそのまま突っ込んでしまった魂が抜ける


後から考えたら、とりあえず嘔吐物は取れるところは取っておくべきだった。

慌てすぎてとりあえず封印せねば!!としか考えられなかったーアセアセ


あまりにも嘔吐が止まらないので、土曜日もやっている小児科に電話したら診てくださるとの事で車で病院に向かいます。

着替えて準備完了の状態でまた嘔吐。

はい、着替え!!


車で病院まで10分。

もうすぐ到着という時に寝てしまい、寝て少ししたらふ、ふ、吐き出したー絶望絶望絶望絶望

車中あらゆるところに…

私が運転してたんですが、めちゃくちゃテンパったゲロー

急には車止められないし、とりあえずそのまま進んだけど、嘔吐袋持ってた旦那くんも悲惨なことに…

2歳児に嘔吐袋はハードル高めだ。

嘔吐しながら咳き込むから大変なことに…


まだ車買って1年経ってないんだけどなぁにっこり


とりあえず駐車場でまた着替え。
史上最強レベルが車中で起こったので大変でした…

病院の待ち時間も嘔吐。

嘔吐ひどいと何度も伝えてるのに隔離室使わせてもらえなくて案の定皆さんの前で嘔吐したから周りに被害がないようにするのが大変でした。

猛烈嘔吐の後はさすがに隔離室使わせてくれました煽り
ありがてえ…


診察はそっこー終わりw

心臓の音は問題ないね!

と言われて、

保育園で胃腸炎の人出てるなら胃腸炎ですねー

と。


胃腸炎の特徴は、

半日間くらいの間に頻繁に嘔吐が続き、ピークを超えると嘔吐の間隔が1時間〜2時間あくようになるからそれまでは水分も与えないほうがいい

との事でした。

水分を摂るとまた嘔吐して、嘔吐すると脱水のリスクが上がるから

との事でしたが、

嘔吐=水分摂取を!

と認識していたので、最初は不安でしたアセアセ


でも確かに、家でも水分摂ったらすぐ嘔吐していたのであげない方がいいのかな、と思いました。


病院でも車でも家でも、

『おちゃのみたいぃぃぃぃぃ』

とギャン泣きな娘っこ。


そりゃそうだよね。
嘔吐したら口の中気持ち悪いし、喉乾くよね。


水分を与えられない事がとにかく大変でした。


せめてうがいができればねぇ…


水分は、1時間〜2時間嘔吐の間隔が空いてきたら、スプーン1サジからあげていいよと言われました。


家に着いて少ししたら娘っこは疲れて寝たので、その間に私はドラッグストアにGOびっくりマーク

次亜塩素酸を求めていきましたさびっくりマーク


色々調べて、こちら2点を購入。


まずは、次亜塩素酸水スプレー電球






このスプレーは車の中やDVDケースなどに使いました。

キッチンペーパーにこれを吹きかけて拭きました。

もちろんゴム手袋必須ですバイバイ


衣類やチャイルドシートにはこれを。





お風呂の浴槽にぬるま湯を溜めてこれを入れて1時間付け置きしました。



大量被害を受けたパジャマとラグマットは残念だけど捨てることにしました…


固形物がすごくて…ね…



また買います…はい。



浴槽の中で消毒をするにあたり、私はとんでもない過ちを犯しました…




ガッツリ【白無地衣料専用】って書いてあるやんけーーーーゲローゲローゲローゲロー



おかげで娘っこの服は色落ちして、部屋着にするしかなくなりました悲しい


やっちまったなぁ。



でも色落ちしてないものもあった。



とりあえず二次被害を抑える事が1番なのでこれでよかったと信じます泣き笑い



その後洗濯→乾燥しました。



浴槽もハイターで掃除→30分付け置き。



この嘔吐物処理がかなり疲れた…



旦那くんがいたからいいけど、1人で全ては無理だったよ本当に…


でもこれからは1人で対応しなきゃいけないシーンも絶対出てくるし、今回の経験を活かして対応せねばですな筋肉



ネットで調べたら、色落ちが心配なら85℃以上の熱湯に2分以上浸す方法もあったようなので、次回はそうしようかな。




鉛筆嘔吐処理グッズまとめ鉛筆


・次亜塩素酸

・塩素系漂白剤

・バケツ

・キッチンペーパー(厚手のペーパー)

・ゴム手袋

・ビニールエプロン(買わねば!)


他にも必要なものや、オススメあったら教えてくださいおねがいキラキラ



今回は急いでネットで調べて対応したので、これが正解か分かりませんが、正解だったと信じて私たちにも感染してない事を願いますお願い



ちなみに、翌日の日曜日にはめちゃくちゃ元気でした。


水分を摂っても嘔吐しなくなったので、すりおろしりんごとすりおろし玉ねぎスープを朝ごはんにりんご


お昼ご飯は野菜だしうどんスプーンフォーク


おやつ欲しがったのでゼリーを少し。



うんちは少し緩めでしたが少し朝に1回出たきり。



下痢はこれから来るのかな?

下痢があると保育園登園できないから大変です悲しい


病院では、下痢は3、4日〜1週間続く事が多いと言われました。



…え?仕事…泣き笑い



健康第一ですねお願い