おはようございます傘

今日はあいにくの雨ですね。
本当は娘っこも一緒に友達とランチの予定だったんですが、私だけ向かっています。


金曜日くらいから、娘っこのイヤイヤ期が再来してる気がする…

落ち着いてたのにな…

話せば分かってもらえてたのにな…
(歯磨きとねんねを除く絶望

でも徐々に再来の気配は感じていた。


朝の保育園登園時、なかなか園の中に入らない。

駐車場の番号を踏んで遊んでて中に入らないのです。

危ないから早々に終わらせようとするもんなら大変。
抱っこしようもんなら大変。

大泣きしますよ魂が抜ける


その様子を見ていた園長先生に心配されてましたよ。
担任の先生と話してるのが聞こえてましたよ。
落ち込みましたよネガティブ


なんとか中に入ったとしても、私から離れないこともしばしば。

でもすぐに私から離れて遊びに行くこともしばしば。


朝いる先生によって違いますね、これは。

あんまり好きな先生じゃないと教室の入り口で『保育園やだ。ぶっぶーバツでーす』と言いますw


まぁこんなのは序の口よ。


金曜日。


朝はそこまでひどくなく登園。

帰りは油断してました凝視


教室に入るといつもなら『ままー!』と言って駆け寄ってきて『今日ぶーぶだよ!』と車で帰るアピールしてくるんですが、この日はなんだかおかしいぞ。


一度は『ままー!』と嬉しそうに駆け寄ってきたけど、すぐに離れてまた遊び出した魂が抜ける

先生も少しびっくりしてなんとか帰そうとしてくれたけど帰らない。


しばらく攻防が続きなんとか入り口まで着いたと思ったら、急に逃亡ネガティブ

からの、ハイハイで園内徘徊ネガティブ


いやいや、あまり床綺麗じゃないし、そもそもこんな帰宅のラッシュ時に迷惑だし危ないよ、と私は慌てて止めたらそれが爆発スイッチでした。


そこからはギャン泣きで床に這いつくばる娘っこと必死に止める鬼の形相の母との地獄絵図。


こういう時はパパと電話すると落ち着くのでなんとかスマホを出して電話すると出ず。

側から見たら、娘こんなに暴れてるのにスマホいじってるやべぇ母親やん無気力


その間いろんな保護者通ったし、先生方も通ってました。


何してもダメだし、抱っこもできないから娘っこの服を掴みまくってて、やばい母親でした…


あまりにも壮絶なので園長先生と主任先生が来てくれて、間に入ってくれて娘っこのやりたい事を確認してくれました。


そしてハイハイではなく歩いて行きたいところに行かせてあげて、大好きなお姉さんのいる教室の前で大好きなお姉さんに会わせてくれました。

そのお姉さん、4歳のクラスの子なんだけど本当に優しくて悲しい

娘っこと手を繋いで私のところまで帰ってきてくれました。

そしたら娘っこも落ち着いた…

お姉さんに感謝してもしきれません悲しい


園長先生には、

『1歳クラスの子達はやりたい事とかこだわりとか出てきて、今はお母さん達は頑張って受け止めてあげる時だから。今を乗り越えれば後からすごく楽になるから』

とアドバイスをいただきました。


受け止める時か…



そして、4歳のお姉さんと娘っこが手を繋いで私のところに来てくれた時に私は最初にお姉さんにお礼を言ったんです。『ありがとうね。本当に優しいね。』と。

そしたら園長先生は、そこはまず娘優先よ!という事を言ってくれました。

後から思うと本当にその通りで情けないし、娘っこにも悪い事をしてしまったな、と反省しています。


そもそも、私がもう少しハイハイさせてあげてれば良かったんだ。

私がまだ仕事があるからと慌てていなければ良かったんだ。

私もぷっつんして何も考えられなくて娘っこを止める事しか考えられなかったのが悪かったんだ。


トータルでも1時間くらいの事だったので、1時間かかろうが見守るべきだったのかな。


反省の嵐です。

あんなに泣いたのいつぶりだろう。

冷静になればなるほど自分が悪かったと自己嫌悪の嵐です。

分かってるけどその時になると私も我慢できなくなって、後から後悔。

これってDVの人と同じじゃん。と何もかも嫌になりました。

自分の沸点の低さに心底嫌になってるのに治せない自分もいる。

精神科に行くべきなのかなぁ。


翌日の昨日は娘っこを連れてママ友グループとホームパーティーだったんですが、1日を通して4回くらいイラっとして娘っこに怒っちゃいました。

やはりスーパーは危険地帯た。
それはまた書きます…


とにかく自分のダメさを再確認して、変わらなきゃと分かってるけどなかなかそれができないことに頭を悩ませています。


今日は旦那くんが娘っこをみてくれているので、リフレッシュしてきます。

ちゃんとしなきゃー。