不妊検査第7段。多胎の可能性を告げられる。 | ELLY in Toronto 〜やらない後悔よりやった後悔〜

ELLY in Toronto 〜やらない後悔よりやった後悔〜

長年の夢“海外留学”からそのまま移住。
2018年〜語学留学&ワーホリ in Toronto, CANADA
2022年 Family class 永住権取得
There is always light behind the clouds.




 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




排卵誘発の自己注射を打ってから

4日後、不妊クリニックへ

行って来ました。





この日もいつも通り

採血

エコー検査

看護師さんとの面談

という流れ。




看護師さんからは、


エコー検査の結果

排卵したことが確認されたので、

念のため今日ももう一度最後に

性生活を持った方がよい。



おそらく3つ卵子が排卵されているので

可能性は低いものの

双胎になる可能性もある。


1週間後に

プロゲステロンの血液検査を受けに

クリニックに来る必要があるものの、

もし都合が付かなければ

血液検査は飛ばしても大丈夫。


パートナーの精子検査も含めて

全ての検査が完了したため、

Dr.とのレビューをしましょう。



そして、今日から2週間後に

市販の妊娠検査薬で検査をして

もし陽性になれば

クリニックで血液検査をして

妊娠を確定させる。


もし生理が来れば、

通常はDay1にクリニックに電話をいれて

投薬などの妊娠に向けた治療を

開始していきます。



とのことでした。




私たちは日本への一時帰国を予定しているので

1週間後のプロゲステロンの検査を

受けられません。


それ自体はあまり問題ではなさそうだったので

日本へ帰る前に

ZoomでのDr.との面談を予約しました。




最初に経口排卵誘発剤で卵胞を育て

2つ成熟した卵胞があり、

自己注射で排卵誘発する時点で

3つめの卵胞が育ってきていました。



私もうっすらとはわかっていたものの

3つも卵子が排卵していたとなると

双子、三つ子の可能性も

なきにしもあらず…



日本では、多胎はリスクもあるので

卵胞が複数育っているときには

避妊を勧める、という

不妊クリニックの掲載も見かけました。



ただ人を妊娠させればいい、のではなく

母体の健康や胎児のリスクも考えてのこと

と思うと

責任のあるクリニックだな、と

私個人としては感じました。



私も元看護師とはいえど

何せ不妊治療は初めての経験。


あまりリサーチもせず

開始した不妊検査だったので

自分の勉強不足もあります。


でも、いち女性として

子ども1人と3人では

現実的に話が全く違うので、

できれば

こんな可能性があることを理解しておいてね、

と先に教えて欲しかった

というのが正直な話です。



彼に看護師さんからの話を伝えると、

彼も


えっ?卵子3つ?

ちょっと流石に今夜の性生活は

考えちゃうね…


戸惑いが隠せず汗



いくら子どもが欲しいと

言ってはいたものの

1人のつもりが

急に3つ子かも、と言われれば

さすがに誰でも動揺します。




とはいえど、

なぜか私としては

妊娠するかも、という期待がゼロ。



そんな簡単に妊娠できるなら

不妊で悩むカップルは

この世にもっと少ないはず。


そんな簡単にいかないからこそ

多くの人が時間とお金をかけて

不妊治療に臨んでいるのだろうから

そんな上手い話はないだろうと

勝手に楽観視しています。




とりあえずDr.と面談で

何と言われるのか。


結婚式も予定しているので

今年はのんびりやりたいな、

というのが私の気持ち。


不妊の原因も含めて

検査結果を元に彼と話し合いたいと思います。



2週間後の妊娠検査薬の結果を

またご報告します。