不妊検査第5段 | ELLY in Toronto 〜やらない後悔よりやった後悔〜

ELLY in Toronto 〜やらない後悔よりやった後悔〜

長年の夢“海外留学”からそのまま移住。
2018年〜語学留学&ワーホリ in Toronto, CANADA
2022年 Family class 永住権取得
There is always light behind the clouds.

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





排卵誘発剤の内服を始めてからの

不正出血についてメールを送り、

クリニックの看護師さんから

週明けにメールが返ってきました。



“ レトロゾールを内服した後に

出血することはあるから

予定通り予約の日に来てください”

とのことでした。



予約前日には出血もほぼ止まり

念のためライナーを使う程度。




予約当日は、いつも通り

クリニックで受付

血液検査

エコー検査

看護師さんとの面談

でした。



面談では、

成長した卵胞が2つあります、と。


1つは成熟していて1.7cm 

もう1つは1.2cm 


子宮内膜は4.2mm 。

6.0mmは欲しいところだから、

内膜が薄い、と。



Dr. に報告をしてみてから

改めて連絡するけれど

おそらく子宮内膜を厚くする薬を

処方されるだろうから

7日間毎日1錠ずつ膣内に入れること。


成熟した卵胞があるので

今日から1日おきに性生活をすること。


それを踏まえて

2日後に再度受診、となりました。




受診した日の午後、

Dr.から処方箋が出たから

薬局へ取りに行って

今夜からスタートするように、

とメールが届きました。




処方されたのは

Lupin-Estradiol 0.5mg という薬。


エストラジオールという

女性ホルモンは

子宮内膜を増殖される働きがあるそうで

その効果があるんだとか。




保険なしであれば$13.91のところ

彼の職場の保険のおかげで

手出しは$3.58でした。




とりあえず

一つ薬が終わったと思ったら、

また次の薬。



正直なところ、

不妊検査のサイクルなので

内服など治療側面は含まれないと

勝手に思っていたので

排卵誘発剤に、内膜の肥厚化促進に

ちょっと戸惑う気持ちも否めません。