30分でウェディングドレス決めました。 | ELLY in Toronto 〜やらない後悔よりやった後悔〜

ELLY in Toronto 〜やらない後悔よりやった後悔〜

長年の夢“海外留学”からそのまま移住。
2018年〜語学留学&ワーホリ in Toronto, CANADA
2022年 Family class 永住権取得
There is always light behind the clouds.

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ





タイトル通り

ウェディングドレスを試着しに行き

30分でドレスを決めて来ましたキメてる




婚約前から義母が

ウェディングドレスは作ってあげるから

デザインを決めておいで、と

言ってくれていたので

ドレスショップでいろいろと試着して

好きなデザインを選ぶつもりでした。



以前、彼と買い物途中に

Hudson’s Bayの中にある

Kleinfeldという

Say Yes to the dressで同じみの

ドレスショップに立ち寄りましたが、

私にはサンプルサイズが大きすぎて

何一つ試着することさえできず

撃沈したことがありましたガーン



そんな中で

たまたまインスタで見つけた

ドレスショップがサンプルセールをする

とのことだったので、

オンラインで予約をして

翌日1人でサンプルセールへ

行ってきました。



ドレスを買いに行くというより

デザインを選ぶ目的で、

もし万が一すごく気に入ったものがあれば

買うのもオプションとしてはありかな、

くらいの気持ちでした。





Ossington stationから徒歩3分

Ferré Sposa

というお店です。





最初に同じタイムスロットで予約した

全員に向けて注意事項が説明され

1人ずつスタッフの方を紹介され

いざ試着スペースへ。



あらかじめこんなのがいい、という画像を

お店のwebsiteから

ピックアップしていましたが、

スタッフの方からは、

“お店のwebsiteだけではなく

Pinterest など

インターネット全般で拾ってきた画像

なんでもいいからどんどん見せて!”

と言われました。


その方がお店にあるドレスの中から

似たような物を探せるからとウインク




初めてのドレス試着だったので

画像を見せながら

どんなスタイルが似合うのかわからないし

シンプルな方がいいけど 

おすすめがあればオープンにトライするつもり

と伝えました。




スタッフ1人が私につきっきりで

試着室内でどんどんドレスを着せてくれ、

もう1人の人が外でサンプルの中から

候補のドレスを選んできてくれる

システムでした。




1着目






私は骨ストなので

ネックラインが

Vの方がスッキリ見えていい。

上半身が分厚目なのに

肩幅がより広く見えてしまってバツレッド






2着目








生地が薄めでピタッとしているので

お腹周りが気になるバツレッド

胸はないのに

やっぱり上半身が分厚く見えるし

肩幅も広く見えるバツレッド





3着目










シンプルさはいいけれど

生地がテカテカで好みではないし

ドレスが結構重たくてバツレッド





4着目










マーメイドシルエットに

恋に落ちた一着ハート

切り替えの部分も高めで

自分の体型に合っていると思い

最後まで悩んだ一着おねがい





5着目











レースの部分はとても素敵だったものの

オフショルダーがどうにもしっくりこないバツレッド






そして、6着目のドレスを

結果的に購入しました。



そのドレスは、

サンプルセール前夜に夜な夜な

Website内で見つけた

唯一のサイズ4のドレスだったんですおねがい



私は身長155cm、体重45kg、

カナダでは普段 ストリートサイズ0、

またはXXSなどの洋服を購入します。



ウェディングドレスは

ストリートサイズの4〜6サイズ上

とされているので、

私の場合ドレスはサイズ4〜6が

適切なサイズになる訳ですが、

基本的にサンプルガウンは

サイズ8〜14くらいが一般的だそうで

サイズ4〜6は滅多に店頭にはありません。



が、なぜだかたった1着だけあった

サイズ4のドレス。



サンプルセールなので

1人当たりの試着時間は約30分。


その時間内であれば

何着でも試着できますが、

時間は限られているので

少しでも好きじゃないとか迷う要素があれば

試着せず他の物を探してもらう方が

効率的でした。


なので私も正直に

この部分が好きじゃない、

こんな風な方がいい、と伝えて

試着しなかったドレスも

もちろん何着かありました。




そんな中で、最後の最後に

前夜に見つけたこのドレスを試着したい!

とお願いして探してもらい

試着したそのドレス。



ドレスはジャストフィットで

スタッフの人もびっくり。


ほぼほぼ寸法直しも要らないし

とても似合ってるよ!と。



そして、website上では

定価$1450が

$1000と値下げされていたところ、

より割引されて

当日は$600の値札になっていました。




ドレスを買うつもりというより

デザインのアイディアを得にきたのに

あれ、買うべき?と

心が揺れる。。。滝汗



義母が作ってくれる、とは言っていたけれど

かなり時間も手間もかかるドレス裁縫を

じゃあお願いします、と

丸投げするのも申し訳ないし、

これは好きじゃない、

もっとこうして欲しい、と

次々素直に要求できるかと言うと

やはり遠慮はするから言いにくいし、、、


と色々考えた結果

もう買ってしまって、

直して欲しい部分を義母にお願いしよう、

ということに。




竹を割ったような性格と言われる私なので

好きな物は好き

決める時にはさくっと決められると

思っていたものの、

ウェディングドレスとなると

やはり誰かの意見も聞いてみたいという

気持ちにも。。。



地球の反対側にいる実母は

真夜中なので連絡できず、

頼れるのは義母のみ!




お店の人にはドレスを一旦キープしてもらい

義母に連絡をして相談。


仕事中だったものの

写真を見て、

そのドレスが1番似合ってるよ!

好きなようにカスタムしてあげるから

気に入ったならそれを買いなさい、と

背中を押してくれました。



サンプルセールなので

試着したそのドレスを購入し、

クリーニングやalterationをするのですが、

あまりにも綺麗な状態だったので

クリーニングするか否かさえ聞かれず笑い泣き




ドレス  $600

保存用カバー $20

Tip   $5.00

Tax込み $705.60


約75,000円でした。



1番驚いたのは

お支払いの時にtipの画面が出てきたことポーン


洋服買いに行ってtipを要求されることは

初めてですが、

まぁ普段着ではなく特別な日のドレスで

何百ものドレスの中から

候補を探して出してきて

何度も何度も試着して〜という

手間と専門性を加味すると

まぁそれもアリなのか…と思わされたのは

感覚の麻痺なのかもやもや



とても15%とかまでは

払う気にはなれなかったので

ほんのお気持ちだけ…あせる




その日はみぞれ混じりの天気で

とてもTTCでウェディングドレスを

持って帰る気にはなれず、

翌朝彼の車で撮りに行くことにして

一晩置かせてもらいました。




次はウェディングシューズを見つけて

それに合わせてドレスの裾を切ってもらい、

あとは少しカスタムしてもらう予定です。



レンタルが主流な日本で生まれ育ったので

まさかドレスを買うことになるとは

思ってもいませんでしたが、

ウェディングドレスは

購入が一般的なカナダ。


カナダでの結婚式と

日本での会食か写真を

今のところ予定している私たちにとっては

何回か着る機会があるので

十分元は取れそうな値段で

ドレスが買えてよかったです。