日暮里ブランドのお酒「日暮里(ひぐれのさと)」をご存じですか?
七人の酒屋さんが集まって、3年がかりで構想。
蔵元、ネーミング、ラベル、デザイン、価格などを決め、2007年秋に発売されました。
味は酵母の香り豊かでこくがあり、チョイ辛です。
白身のお魚とよくあいそうですね~
夜桜見物のお供にいい感じです♪
その後、大吟醸をだし、着々と幅を広げていきました。
大吟醸とは、
酒税法で定められた特定名称酒の内、精米歩合50%以下の白米、米麹、水を原料として製造され、固有の香味 吟醸香 を帯び、色沢が良好なものを「純米大吟醸」と呼ぶ。
瓶のラベルに「純米大吟醸」と書いてある場合は、以上のような条件で製造されたものである。
原料米を50%以上も磨き抜き、吟醸造りで手間暇かけて出来上がった、実に贅沢なお酒。
ということらしいです。
あのお米の中心の白い部分に限りなく近くまで削ったもので作られたお酒です。
ほんと、磨かれたお味!!ってところでしょうか。
さて、お味はというと・・・・・・・
「あら、美味しい(*´▽`*)」って思わず言っちゃいました
フルーティでほんのり甘いお酒です。
でも、甘口のお酒によくある、べたっとした感じがなくて、後味さっぱり!
それから1年半ほど。
今年の梅酒がそろそろできあがってきます
去年の梅酒は、こんな感じ
ラベルも5種類あって、可愛らしい感じでしょ!
蓋をあけると、梅の爽やかな香りがふわ~っと。
甘みが抑えられていて、すっきり!酸味が爽やかです。
その上、度数も15度くらいと、しっかりとあるので
そのまま冷蔵庫で冷やしてストレートでいただいても
氷を入れてロックで飲んでも・・・・しっかりと味わえる梅酒です
今年は仕込みにも酒屋さん達、みずから参加されてきたようです。
酒蔵は琵琶湖近くにある太田酒造。
http://www.ohta-shuzou.co.jp/
梅の実は紀州梅! 梅のみを洗浄してタンクに詰め替えます。
さて・・・どんなお味に仕上がってくるかしら!
楽しみですね♪
お問い合わせは以下の7店舗まで
大国屋 荒川区西日暮里1-62-20 TEL:3891-6657
四方酒店 荒川区東日暮里5-23-9 TEL:3801-1615
伊藤酒店 荒川区西日暮里1-49-1 TEL:3806-0185
前田酒店 荒川区東日暮里6-37-13 TEL:3891-4477
中村屋九康酒店 荒川区西日暮里2-26-5 TEL:3891-5940
みどりや酒店 荒川区西日暮里4-9-5 TEL:3822-2739
上村商店 荒川区西日暮里2-16-5 TEL:3802-4018