大家さんにとって最も忙しい時期ですね。
私も色々動いてましてブログを更新する余裕も無い位に忙しいです。
先月2部屋退去が出ましたが2部屋とも部屋をめちゃくちゃにされました。
一部屋は軽傷ですがもう一部屋がかなり厄介!
ゴミ屋敷にされ、チャバネゴキブリの巣となってしまった。
1Kの部屋にバルサン2個噴射させたら苦しくなった奴らは共用廊下まで逃げ出し
部屋を開けたら200匹は苦しみ悶えていた。
ほぼ退治はしたがしかし奴らは秘密兵器を持ってることを知っている。
それは卵!!
卵にはバルサンは効果がない。
2週間前後でふ化して増殖し始める。
かなり厄介な事になってしまったよ。

さて、物件の運営も大事だがこの時期といえば、、、大家さんなら分かりますよね!
そうです、銀行の決算時期になるので多少ですが融資審査が緩くなります。
そこに乗じて物件を購入しようと仕込んでるわけですが、その際に面談した
仲介業者さんがどうしようもないレベルで話にならん!
それでいてペーペーでなく名刺には係長が付いている。
都心の一等地に構える立派なオフィス。
ビシッと決まったスーツに身をまとい高属性だけを相手にする仲介業者さん。
私もこれだけの立地に素晴らしいオフィスを構えてさぞかしやり手の業者さん
かと思いきや話を詰めていくと相手も観念したのか
「今の市況でちゃんと融資がついた上でキャッシュフローがでる物件なんてありません。」と
きっぱり言われました。
余談ですが現在私が仕込んでる案件は1億だとしたら9百万のキャッシュフローがでます。
内容としては4.5銀行とS銀行スキーム。
上記2行が必ず悪い訳ではないが、戦略もなく闇雲に融資が出るからといって特に4.5
銀行を使うと諸刃の刃となる。

例えば1億のRC物件、利回り8%を4.5銀行30年でフルローンで購入パターン。
物件1億+諸費用7百万=購入価格1億7百万、7百万は自己資金となります。
1億の8%=年間8百万
融資返済額(年)6百万
運営費(固都税+管理費+修繕費等)少し多めにみて1.6百万
キャッシュフロー年40万(収入8百万-返済6百万-運営費1.6百万)
ん!!キャッシュフロー出てるじゃん!?
ノーンノンノン!!
上記計算は満室での話。
仮に4万円の部屋が1年埋まらなかったとしたらマイナス48万。
もう赤字ですね。
仮に計算通りにいったとしても年間40万のキャッシュフロー得るために
1億の借金してまで得る金額ですか?
リスクに対して全然割に合いません。
しかも最初に7百万自己資金を入れてます。
自己資金を回収するのにずーっと満室で17.5年です。
売却益(キャピタルゲイン)とか出口云々言う前に何のために購入するのか
よく考えて下さい。
まだワンルーム投資の方が可愛いもんです。
投資だと思って手を出すとこうなってしまうのかもしれません。
不動産投資という言葉がありますが私は事業と捉えてます。
投資じゃありません、事業です。全ての判断、責任は自分にあります。
このようなスキームに戦略なくして提案する(それしか知らない・できない)仲介業者さん、もう少し勉強して下さい。