先週のこと(地震とか色々あって

慌ただしく落ち着かない毎日キョロキョロ)。


緑内障+白内障の左目の手術から

約7ヶ月。前々回(4月)から2ヶ月

単位での診察となり、病院のお盆連休

前の先週金曜日に通院した。


両目の眼圧は共に12で問題なし

(前回は13と11)。

今回も視力検査はなく、左眼の眼底

検査のみ。今回も眼底の状態は手術前と

変わらないと言われ、安心した照れ


目薬は二種類を継続。

ブリモジニン:眼圧を下げ、緑内障の

進行を抑える

(1日2回)

オロパタジン:アレルギーを抑える

(1日4回)

どちらも2本ずつ処方。


先に行った右眼の手術からは10ヶ月。

両目裸眼での生活も7ヶ月。車の運転

にも支障はないが、やっぱり老眼鏡は

欠かせない。

眼の痛みなどもないが、たまぁ〜に

ぼんやりすることもある。以前から

あった飛蚊症も少しはある。

とは言っても、ほとんど眼鏡の要らない

生活は快適である。前は顔を洗う時に

眼鏡を外す仕草をしてしまうことが

頻繁にあったが、最近はそれも無くな

ってきた。慣れてきたかなぁ……。



次回は2ヶ月半後に視野検査をやる

ことになっている。最初の右眼の手術

前にやって以来なので1年以上ぶりと

なる。悪くなってなければ良いが……