11時過ぎに家より電話あり。


パソコンの画面がホールドされ

音声が繰り返し流れる。どうしたら

良いか、と。


パソコン画面と音声を動画で撮って

もらって、ラインで入手し確認。


画面はWindowsのファイヤーウォールが

動作して警告した情報と、サポートの

連絡先の情報になっている。


音声は(実際は語尾は丁寧)、


『あなたのIPアドレスは個人情報盗難の

Webサイトで使用されロックされた。

すぐにサポートに電話して。

シャットダウンや再起動はするな。

したらデータの損失や個人情報の盗難に

繋がる可能性がある。』

これが繰り返し流れる。


仕方ないので午後から休みを取り

(雇用延長者はそんなに忙しくない)、

帰宅した。


かなり音声の繰り返しは気に障るムキー


パソコンを買ったところのサポートに

電話して状況を話すと、担当の方が

対処法を教えてくれた。


CtrlとAltとDeleteキーを同時に押し、

画面が変わったらタスクマネージャを

選択。タスクの中のEdgeを選択し終了

させる。

これで音声は止まった。やれやれ。


担当の方から次にEdgeを立ち上げた時

に気をつけることを教わった。

立ち上げると前回強制終了したから

前回から継続するかという画面が出ても

継続しないように、と。

継続すると症状が再発するらしい。


今回、相方が画面をそのままにして

何も操作せず、指示されたところに

電話もしなかった。曰く、『テレビの

情報番組で前に見たことがあるから

何もしなかった』とのこと。

やっぱり知っているのといないのと

では違うなぁと思うことしきり。


また、あの音声がエンドレスで流れた

ら困って電話したくなる気持ちも少し

は判るような気がした。

自分は騙されないと思っている人ほど

危ないって言うが、こんな経験すると

少しは気分としては余裕になるかも。


本当にやれやれだったグラサン