本日、会社の健康診断だった。


昨年の5月の健康診断後は、腸に穴が

あき入院⇒胆のう摘出手術し入院、と

大変な日々だった。その後、10月と

今年の1月に白内障+緑内障の手術を

してきた。


なので、今年の健康診断は重要だと思い

いつも以上に緊張したショボーン


〈受診項目〉

 検尿(提出のみ)

 便潜血検査(提出のみ)

 身長

 体重

 体脂肪率

 聴力

 視力

 血液検査

 腹囲

 眼底検査

 心電図

 医者(産業医)の問診

 胸部X線

 血管年齢測定


昨年あった『運動機能測定』は今年は

なく、代わりに『血管年齢測定』が

あった。左人差し指で測定するのだが、

何と結果は 67歳 ガーン。実年齢より

6歳も上である。自転車通勤や昼休み

のウォーキングで、かなり身体を動か

していたから期待していたのだが、

結果にはひどく落ちこんだ。やっぱり

食事かなぁ……。気をつけないと。


その日のうちに結果が判る項目で

一番気になっていたのは視力。

結果は 1.0と0.9でまあまあ。

これをキープできれば免許更新の時も

裸眼で行ける!照れ


嬉しかったのは体脂肪率が14%だっ

たことか。これは自転車通勤のおかげ

かもなぁ。きつい坂を2つも越えるか

ら呼吸器系も鍛えられているかもチュー


全ての結果が出る(届く)のは2週間

後くらいか。悪い結果が出ませんよう

に……



(昨年の健診)