白内障+緑内障の左目手術後1日目。

眼帯をした状態で通院。


この3ヶ月で片目の状態で歩く感覚にも

だいぶ慣れたので、歩いて通院した。

眼帯が大きく(目の周りをかなり大きく

覆ってある)、通り過ぎる人はかなり

びっくりするのでは?と思ったが、

そこは地方の街、歩いている人はほとんど

おらず、車が行き交うのみ。あの新宿の人

の多さが夢だったのではと思ってしまう。



さて、主治医の診察の前に看護師さんに

眼帯を外してもらい、ドキドキの瞬間びっくり


一瞬 白い世界になったが、それはずっと

左目を閉じていた影響だったようで、少し

時間が経つと天井の照明がぼやっと見え始

め(蛍光灯の輪郭はほぼはっきり見える)、

診察室の中もぼやっと見えるように

なった爆笑


右目の時は白い世界から抜け出すのに

1ヶ月掛かったが、今回は期待できそう

である。ただ手術の時の出血がまだ残って

いるためにぼやっとしているので、あと

数日は角度を付けて寝る必要がある。


それと眼帯を外したら左目は三種類の

目薬、右目もまだ二種類の目薬を差す

必要がある。管理が大変だけど、今回は

気分が落ち込まないので、苦にならず照れ



手術前は手元を見る(例えばスマホを見る)

のは左目で、遠くは右目で見る感じで

裸眼で過ごしていたが、左目を手術した

ので手元が見辛くなった(というか、ほと

んど細かい字が見えない‼️)。当分は右目

に頼る必要あるので、診察の帰りに100均

で老眼鏡を買った。

上が老眼鏡、
 下はついでに買った保護メガネ
この文章も老眼鏡掛けて作成。快適です!

保護メガネは自転車に乗る時に使えそう。

あと2日は連続通院となる。どんどん
良くなりますように……