みな口にする。朝までぐっすり眠れないと。

50代半ばになると朝まで起きずに眠れる日が

めったにない。それでも酷暑が過ぎ去り、夕

暮れ時は早く、日の上りも遅くなれば若干

眠時間は長くなって来たような気がする。

 

 原因が明らかな不眠もある。以前であれば

仕事。難題が山積みだったり、緊張を強いら

れる発表や面談を担当しなくてはならない日

はやはり眠れないことが多かった。昨日まで

元気だった母が脳出血に倒れ、生死の間をさ

まよった数か月。死期近づいた父の病院から

の緊急連絡を待つ1週間。こういう緊急事態

だと1日数時間の睡眠で過ごす日々。誰しも

そうだと思う。

 

 最近は普通に眠れないだけなので、、深夜

1時、2時に目が覚めた時は無理せずに本を読

むことにした。だいたい21時前後に寝てしま

うのがいけないのだが、どうにも眠くてたま

らない。入眠はスムーズだ。1時間ぐらい本

を読めばまた朝まで数時間はぐっすり眠れる。

 

 いいか悪いかは別にして編み出した二度寝

で睡眠時間確保。皆さんはどんな工夫をして

いますか?