キャリアってなんだろう。人事の専門職で

ありながら、自分のキャリアはかなり思い付

きと偶然と必然が重なりつつ、50代半ばまで

来てしまった。来週55歳。世の中的には役職

定年を迎え、もう残りは流す感じ。役定のな

い外資であるため、ひとまずは定年まで勤め

上げようと思っている。

 

 BizReach主催の人事系の大規模セミナーに

参加してみた。国際フォーラムの会場で朝か

ら晩まで有名企業の人事役員やら起業家等が

パネルを行う、なかなかの構成。参加費10万

もかかるが、BizReach利用企業は無料だった

ので行ってみた。

 

 まず、会場にひしめく人事 or 採用担当は

圧倒的に若い!ワークショップでは、20~30

代のひとたちと同じテーブルに。

 

 すでに現在の会社に入って10年目だが、外

の空気を感じることの大切さを知った。社内

の人間とばかり顔を合わせていると自然と考

えはうち向きになる。求めよう!外の刺激。