日本語を教えて学ぶ | around 50' healthy life

around 50' healthy life

-Enjoy おひとリさま & Going my way-

 米国人留学生のペイトン君を家に招待した。

普段何事にも遠慮がちでたいていの好意は断る

のが常だったが、日本の家には興味があったよ

う。喜んで来てくれた。

 

 さて、日本語レッスンも山場。約10か月の

滞在成果をぜひ、米国の日本語教授にもアピー

ルしてもらうべく、20回を超える会合で覚え

てもらった日常にまつわる表現を復習。最終

的には紙を見ないで言えるように。なかなか

進歩が見えるぞ。

 

 彼との交流を通じて思い出すのは、20歳で

経験したアメリカのホームステイ。英語が好き

で海外への憧れがあったので、成人式のお祝い

をホームステイの滞在費にあててもらった。現

地の人たちは暖かく、遠く日本から来た私たち

を迎え入れてくれ、その時の思い出のひとこま

ひとこまは鮮明に私の記憶に残っている。

 

 そんな経験もあって、米国に何か恩返しがで

きればと思っていた。日本語教えるという立場

だったが、むしろ学んだのは私のほうだ。英語

で日本の文化を紹介すること、そして英単語を

教えてもらうこと。何事にも変え難い貴重な経

験を得ることができた。