父の旅立ちに伴い、入院から葬儀、その後

の整理や事務処理まで忙殺されること1か月。

神経の高ぶりで眠れる夜を過ごし、GW後半

ついに発熱。一気に38.5度まで上がった。

 

 これは体のSOSサインだ。休みたいよ、寝

たいよと言う声なんだと思う。熱が出たから

こそぐっすり、時間を気にせず眠ることがで

きた。夜も昼も。頭は痛く息が熱い。布団を

かぶって眠ること3-4日。峠を越え、体は自

然に回復した。薬など一切必要ない。体が欲

しいのは睡眠だ。

 

 せっかち過ぎる性格もあだだ。仕事も普段

の生活もそうだが、何でも「さっさとやる」

がモットーの私。職場の人から常に動き回っ

ている回遊魚、マグロに例えられることもし

ばしば。やることリストが頭の中に出来上が

ると、一気に片付けないど気が済まない。

 

 初めての喪主経験もわれながらそつなくこ

なした。その後の手続きももれなく調べ、経

験済の友人からも情報収集。夜もやることリ

ストが頭から離れないのであった。

 

 休みましょう~。手続きの猶予期間は長い

のだからそんなやみくもに進めることはあり

ません。自分に言い聞かせる。体大切にね。