怒涛のごとく過ぎた | around 50' healthy life

around 50' healthy life

-Enjoy おひとリさま & Going my way-

 父が他界したのはちょうど1週間前だ。病

院から呼び出しがあり、弟家族と車で向かっ

た。臨終には間に合わず到着時すでに心臓は

止まっていた。

 

 それからー怒涛のごとく物事は進んだ。葬

儀会社の手配から打合せ、親類縁者への連絡、

喪主としての通夜・葬儀のとり行い。その間

仕事の手も休めず、週後半は出勤して複数の

最終面接をこなした。気丈なふるまいを続け、

正直さすがに疲れた、、起き抜けの体は鉛の

ように重い。

 

 休む間もなく、合間に区役所への連絡、手

続き相談、訪問アポ、年金事務所への連絡と

必要書類の確認など済ませる。これらは定型

手続きでもあるので窓口対応の方の案内もス

ムーズだ。おくやみ窓口とかあるのね。

 

 今朝は仏壇周りの掃除から。ここは父の管

轄だったので任せきりだった。葬儀屋でもら

ったグッズ?関連を開け、飾ってみる。う~

ん、遺影と遺骨の正しい位置わからず。

 

 初めての経験。ひとつずつ、調べながら確

実に。もうしばらく落ち着かない日々は続く。