友人のお誘いで渋谷セルリアンタワーで開

催されたヴィノスやまざき蔵の祭典に行って

みた。

 

 総勢600人の大宴会。酒飲みの集合。ワイ

ン、日本酒の蔵元が集い、自慢の銘柄をふる

まう。コロナ禍中止になっており6年ぶりの

開催とのことで主催者や各国から集まったワ

イナリーオーナーの思いもひとしおだ。

 

 さあ、待ちに待った乾杯の合図で始まった

試飲飲み放題。すごい勢いでみなカウンター

に殺到。テーブルの上にもワインはあったの

でしばし傍観者として様子見。これだけ酒飲

みが集まっているのは壮観ですらある。ワイ

ンラバーなだけあって前のめりでありつつも、

皆さん一定の品位は保つ。ゲストとして俳優

の辰巳拓郎さんがいたが、誰も見向きもせず

酒に一直線だ。

 

 フルコースもサーブ。前菜、魚介のスープ、

メインとホテルだけあって食事はおいしい。

パンがうまかった!

 土産にワイン1本。いたれり尽くせりのイベ

ント。来年も来たい。