大リーグの開幕戦で大盛り上がりするさ中、

驚きのニュースが届いた。大谷選手の通訳者

による巨額の賭博と送金問題。いつも傍らに

寄り添い、その翻訳力から時に絶賛されて来

た人物による裏切り行為を誰が想像できたろ

う。

 

 しかしながら冷静に考えてみれば、ある意

味何でもできる立場にいたことは明らかだ。

家の契約、銀行口座の開設、弁護士の雇用な

どありとあらゆる面は英語でこなす必要があ

る。これらの領域に関わっていたであろうこ

とは想像できるし、言語に関わらず契約は難

解だ。自分の口座からの送金ひとつとっても

英語に不慣れであれば、時間がかかることは

筆致でパスワードの設定だって指示できる立

場だったろう。

 

 有名人が側近に金を持ち逃げされた事例は

少なくない。NHK朝ドラブギの女王笠置シズ

コさんもマネジャによる金の持ち逃げ被害に

あっており、美容家佐伯ちずさんも信頼して

いた経理担当の被害にあった。確かデビ夫人

も類似の被害だったと思う。

 

 お金の魔力は怖い。最初から盗もうと思っ

て近寄るわけではなく、側近として尽くして

いるうちに目がくらんでしまうのだろう。人

間の心のなんと弱いことかー。