刺激強めが欲しい | around 50' healthy life

around 50' healthy life

-Enjoy おひとリさま & Going my way-

 和田秀樹さんの『感情に振り回されない人

の脳の使い方』と言う本を読んだ話を書いた。

脳の老化現象として前頭葉部分が萎縮して感

情コントロールが難しくなる話や経験知が積

み重なることでより強い刺激でないと脳がお

もしろいと感じなくなる話なども興味深かっ

た。そう、ある年齢に到達してから何事もた

いしたことはない、などと心の中で思ってい

る自分がいるのだ。そして、これこそが老化

現象であり、自分本位な頑固老人への道にも

なってしまうらしい。気を付けねば。

 

 海外旅行場所の選択も刺激強めを求める。

もともと冒険好きなわたくし。数えたことは

ないが、仕事も含めれば50回以上は海外に

出ていると思う。最近はイスラエル、ヨルダ

ン、ウズベキスタンと続き、今年はトルファ

ン、敦煌あたりに行こうと思う。情報量が少

なく個人旅行のトラブルはつきものだが、そ

のトラブルこそがアドベンチャー~!

 

 刺激強めと言ったら最近は一時流行った氷

結ストロングなどは不人気となり販売中止と

なったよう。。代わりに微アルコールなどが

人気みたいだ。

 

 バブル時代を生き抜いた私はどこか刺激強

めがお好き。若者にはこの感覚わかんないだ

ろうな~