年に1回は訪れる西川越のスペイン亭。

川越は著名な観光地になったが、西川越

であることがポイント。川越からひと駅

だけど本数が少なく不便なのだ。

 

 仕事帰りの友人と時間を合わせ、駅で

合流。国道沿いを歩くこと約10分、体育

館のようなユニークな建物がスペイン料

理の名店。昔は西班牙市場という名だっ

た。

 

 サングリアをピッチャーでオーダー。

フルーツたっぷり。さわやかな甘みでぐ

いぐいいける。彩り美しい前菜盛り合わ

せ。見てるだけでわくわく。食欲そそる。

 マッシュルームのアヒージョも名品だ。

スープはパンをひたして。おいしい~

 さっぱりとガスパチョ。酸味とコクが絶

妙なバランス。

 そして最後はパエジャ!国際コンクール

で賞を受賞したことも。

 電車の時間もあり、2時間で大慌てで完

食。やっぱりゆとりがある時に来たいね、

と次回の来店を誓う。