国境の町ブハラ1. | around 50' healthy life

around 50' healthy life

-Enjoy おひとリさま & Going my way-

 これまたザ・シルクロードの町。ブハラは

サマルカンドから鉄道で約1時間。トルクメ

ニスタン、アフガニスタン国境にほど近い。

旧市街は鉄道駅より15キロ。列車を降りると

事前にホテルに依頼した送迎はおらず、、急

遽自力でブハラに向かう。白タクを振り切り、

地球の歩き方に出ていた路線バスに飛び乗る

も、とんでもないバスターミナルが終点。途

方に暮れていると親切なタクシーの運転手さ

んが声をかけてくれた。500円ほどで無事、

旧市街到着。アドベンチャー。良い子の皆さ

んは真似しないほうがいいです。(言葉全く

通じず。なんとかなるけど)

 家族経営のホテル。バルコニーからも目印

のミナレットが見えた。

 バルコニー付のお部屋だった。貸切状態。

 モスクも若干見飽きて来て?即、ビール

を飲みに老舗のウズベクレストランオール

ドブハラへ。テラス席の風が気持ちいい。

 飲んじゃうもんねー。地ビールは酸味が

特徴。

 

 代表料理ドルマは、米・ひき肉をぶどうの

葉で巻いたもの。うま~。幸せ~。