タシケントに到着~ | around 50' healthy life

around 50' healthy life

-Enjoy おひとリさま & Going my way-

 ウズベキスタンの首都、タシケントに到

着!多くの日本人にとってあまり馴染みの

ない場所だと思う。そう、ここはかつてシ

ルクロード交易の中心地として栄えた土地。

観光のハイライトの旧市街、チョルスバザ

ールより散策開始。

 

 一歩踏む込めばそこはもう古のシルクロ

ードの交易地。アラブ、インド系の風貌に

加え、ロシア、モンゴル、ウイグル、朝鮮

とこの地がまさに大陸の中心として物の交

流に加え、人々の交配も進めた土地である

ことを実感する。感動!

 ハスティマム広場と言うモスク、霊廟目

指すも標識は全くなく、、1時間ほど行っ

たり来たり。ミナレットもそびえ、美しい

広場だ。

 旧ソビエト連邦が進めた区画整備はとも

かく巨大。歩くには適さない。もともと地

図の読めない女である私にとって標識のな

い道路は悪夢。午後歴史博物館目指すも再

びさまようこと2時間。勘で歩くべきでは

なかった。結局この日28キロ(最高記録)

も歩いてしまい、初日からかかとに大きな

水ぶくれ。痛い。失敗、、

 

 早めの夕飯は名物プロフ(焼き飯し)と

サラダ、地ビール。うまっ!疲れも吹き飛

ぶ。