広島サミットがメインではあったもの

のジャニーズの性加害に加え、猿之助さ

んのセクハラ行為も週刊誌で報道される

などショッキングな話題で持ち切りとな

った今週。一家心中の可能性と言うのも

あまりにも衝撃的で気の毒だ。

 

 ジャニーズも歌舞伎界も閉鎖的な世界

だ。自分たちが作り上げた常識。一歩踏

み込んだ関係性を持つことが芸のこやし

として表現や表情に魅力づけすると言う

神話。あるいは過度なプレッシャーから

の逃避行。少年から大人の世界へ。暗黙

の了解で行われる通過儀式が引き継がれ

て来たのだろう。もはや特殊な世界だか

らと許容する時代は過ぎ去り、メディア

は次の餌食を狙う。

 

 猿之助さんの舞台は香川照之さんの息

子さんが引き継いだ。若々しさから清廉、

潔白を感じる。あのような形で表舞台か

ら降ろされた父を彼はどう見るのだろう。

あなたの世代で変えて行かなくてはなら

ない。がんばって欲しい。