2年ほど前より出るようになった

ホットフラッシュ。一時治まったの

でもしや終わり?と思うも春の気温

上昇とともに日々復活。

 

 滝のような汗まで行かないものの、

じわっと額ににじみ出る汗。体が熱

く、慌てて着ているものを脱ぎ、こ

たつを切る。電車の中ではタオルで

汗をぬぐう。会議中も話をしている

と体が熱くなるのでタオルを手放せ

ない。

 

 寝ている時も大変だ。急に熱く布

団を蹴って調整。冷えたと思ったら

寒く再び毛布までかける。後の寝つ

きも悪く寝不足気味。

 

 フラメンコのクラスは同年代。先

生含め50歳前後だ。体を動かし続け

ている私たちだが全員がホットフラ

ッシュを経験中だった。ひどい人は

漢方などの薬も時に飲んでいるとの

こと。早く過ぎて欲しいな~更年期。