週末は数か月ぶりに先生のフラ

メンコライブへ。毎月のように足

を運んでいたのだが少し飽きてし

まい、4か月間空けた。新鮮な目

線で再び感動を味わいたい。

 

 会場は熱気むんむん。コロナ禍

客足の少なかった時期を乗り越え、

お客さんたちにも笑顔が戻って来

た。

 

 驚くのはメニューの値段がかな

りアップになっていたこと。全て

が値上がりし、ましてや輸入食材

に頼るスペイン料理みたいなジャ

ンルはやむなしと思うがそれにし

ても高い。とは言え、せっかくな

ので自分ようにワインをデカンタ

で。これは良心的お値段。

 

 ソレア・ポル・ブレリアよりス

タート。彼の踊りは久々に見たけ

ど以前よりいい。スペイン人の血

をひく荻野リサさんは毎回見応え

がある。体のブレが全くなく、キ

レの良さと美しさ、気合と3拍子

ぞろいで観客を魅了。

 

 来月はスペイン人の公演を見に

新宿のガルロチへ。旧エルフラは

数回にわたる経営譲渡の末現在の

オーナーはフラメンコ以外のショ

ーも楽しめるレストランへと変貌

させた。フラメンコの練習生はバ

ルセロナオリンピックでのブーム

前後から続けている50代中心。フ

ラメンコだけで生き残れる時代じ

ゃない。