20代半ばに2年間過ごした米国

は私にとっては第2の故郷。成長

させてもらったし、現在勤務する

大手石油会社でも手厚い教育を

受けている。

 

 米国会でゼレンスキー大統領が

スピーチした後、バイデン大統領

は950億円の追加支援にサインし

た。世界のリーダーになって欲し

いと言うメッセージは米国をくすぐ

り、おおいに威信を発揮せしめた

ものと思う。出所は米国民の血税

であることは間違いなく、アメリカ

ファーストのトランプからすれば大

バカ者と非難するだろう。

 

 ゼレンスキー大統領はたいした

ものだ。ロシア対ウクライナの戦い

をロシア対アメリカ、そしてロシア

対世界の構図に変えた。

 

 すぐにひれ伏すと考えていたプ

ーチンは甘かった。クリミア半島、

ジョージアのようには行かなかった。

芸人上がりの異色のリーダーは

メディアを駆使し、世界を自分の味

方につけた。彼こそがヒーローに

なりつつある。

 

 さて、ゼレンスキー大統領のス

ピーチを聞いた日本は?