週末訪れた猪苗代湖。駅から路

線バスで10分野口英世記念館へ。

野口英世と言ったら毎日目にする、

そう千円札の偉人だ。

 

 磐梯山望む雄大な景色のふもと

に建つ木造家屋のこの場所がなん

とホントの生家とのこと。お母さんが

水洗いをしていた小川も敷地内に

ある。英世が落ちて手に大やけど

を負ったその囲炉裏も現存。貧しい

農家だったそうだ。

 母の献身的なサポートと地元の名

士たちの応援により英世はついに

世界へ。ノーベル賞候補に3度もな

る研究成果を残した。

 

 記念館では彼の生い立ちや実績

がわかりやすく展示。中でもお母さ

んが15年も戻って来ない英世に宛

てた手紙に涙。

 

 なんかひと気を感じるなと思って

いたらアンドロイド!ボタンを押して

話を聞いていると思わず会話して

る気になって話かけてしまった、、