北京オリンピックも終盤。メダルの

数も過去最高記録の日本。前回大会

から引き続き活躍する選手に加え、

新星も誕生。多種目に出続け、最後

のレースで金を獲得した小平選手に

心からおめでとうと言いたい。

 

 華やかなはずの女子フィギュアスケ

ートは残念ながら疑惑色に染まった。

団体戦でワリエワ選手を初めてみた

時4回転を軽々と連発する彼女をに

驚嘆した。

 

 まさかのドーピング。ロシアってクリ

アした選手だけ出てるんじゃないの?

当本人が年齢を隠れ蓑にくぐってい

たのだったら他にも同じようなケース

があるのではと疑いの視線を向けた

くなる。結果ロシア人の選手が金、銀

だったが彼女たちだってどこかのタイ

ミングで何か打ってたんじゃないかと

考えてしまい、純粋に競技を楽しめ

なかった。

 

 緊張を打ち破り、のびのび滑り切っ

た坂本選手は素晴らしかった。世界

選手権も楽しみだ。