気の強い女はいるが、気の弱い女

はいない。同様に気の弱い男とは言

うが、気の強い男とは言わない。

 

 美容ジャーナリスト・齋藤 薫さんの

エッセーの連載を読んでまさにその

通り!と気づく。周囲の女性たちを

思い浮かべてもおおむね、気が強い

のだ。私自身含め。

 

 勇敢な気の強い女になるか、太々

しい気の強い女になるのかはその

人の人生の精神鍛錬で決まり、強さ

の背後の優しさや身のこなし含めた

生き様なのだと説く。なんだか耳が

痛い。人事の責任者になって8年目。

最終的には人に関わる決定は自分

が砦にならなくてはならないと言うプ

レッシャーもあって、余計に気の強

い女になった。「こうあるべき」と言

う強い思い、絶対に負けられないと

言う気負いもある。

 

 太々しい女は自分が怖い女になる

ことで周囲を制圧するらしい。怖い女

にならずとも勇敢な女でいることはで

きるとも。日頃の振る舞いをしばし

反省。