母との最後の海外旅行はイタリア、

ローマ、ナポリ、アマルフィ海岸。私

にとっては10回目、母にとっては4回

目のイタリアだった。私が21歳の卒業

旅行で魅了されて以来、虜になった

イタリア。バスの中で思わず立ち上

がったローマのコロッセオを見せて

あげたかった。

 

 ナポリからの日帰り旅行で世界遺

産でもあるカゼルタの宮殿を訪ねた。

ベルサイユ宮殿を模したその庭は

3キロ直線が続き巡回するバスで移

動。噴水の前で何枚も写真撮って、

木陰のベンチでスナックを食べたっ

け。これが4年前、母との最後の海

外旅行になるとは思ってもいなかっ

た。

 

 そんな思い出を胸にカゼルタに関

するイタリア語による文化講座に

ZOOMで参加。宮殿入り口のライオ

ンの像、鏡の間を模した王の部屋、

礼拝堂に寝室など詳細の解説を聞

くとその時気づかなかった発見が

たくさん。

 

 毎年夏はカゼルタの宮殿で野外

コンサートが開かれる。今年はコロ

ナで中止だろう。いつか、誰かと。

カゼルタで開かれる夏のコンサート

に足を運びたい。