Zeus(Xperia Play)はSony公式Android用PSエミュレーター搭載 | Draft life with blog

Draft life with blog

嘘かまことか読む人次第 / True or lie? it depends on yourself

去年の暮れに、勝手ながらZeus(Xperia Play)の中身とサービスを予想していました
Zeusのお披露目?それよりサービス内容でしょ!

そしたらTwitterで、”エミュレーターとかお前の記事の内容がキチガイじゃね?”ってRTされてしまいましてガクリ

でもZeusにPSゲーム用の専用チップを積んだら、Sonyが提供するPSゲームは全てZeus専用になってしまうわけで…考える
そんなことを考えながら、SonyがAndroidマーケット内のゲーム部門で大儲けするには、やはり対ZeusだけではなくAndroidスマートフォン全てをターゲットにしたAndroid用公式PSエミュレーターをリリースするのが一番自然な考えじゃね?と思い、こんなことも書いたりしていました書く
Sony Ericsson may be crushed by strategy of Sony

$Draft life with blog


でもって1月27日に開催されたPlayStation Meeting 2011で、ついにSonyのAndroid向け戦略が発表されました!!

Android端末でPSゲームが楽しめる「PlayStation Suite」発表

ソニー・コンピュータエンタテインメントの平井一夫社長は1月27日、「プレイステーション」用ゲームをAndroid端末でも楽しめるようにする「PlayStation Suite」を年内に開始すると発表した。まず初代プレイステーションのAndroid用エミュレータを端末メーカーに提供、ゲームをAndroid端末からアクセスできるPlayStation Storeに用意してダウンロードで楽しめるようにする。
<中略>
また、PlayStation Certifiedというライセンスプログラムをスタート。開発環境として「ハードウェアニュートラルゲームフレームワーク」を用意し、「オープンなAndroid上でプレイステーションクオリティのゲームを提供する環境を整える」


なるほど、利益を最大限に考えれば普通そう考えますわな
この発表を読んでちょっと嬉しかったのは、まず初代プレイステーションのAndroid用エミュレータを端末メーカーに提供”というくだり
”まず”ってことは、いずれもしかしたらPS2向けのソフトもエミュレーターを介して遊べるようになるかもしれないということを含んでいるようにも見えます音譜

記事の最後の文にある「ハードウェアニュートラルゲームフレームワーク」っていうものは、以前Zeusのリーク写真と共に話題になった”Z-System”ってやつですかねはてなマーク
PS Phone "Zeus"はまさに"神機"となれるか?
あの時の情報では、Z-Systemという商標がソニエリによって各国で取得されていて、その分野は「携帯電話ソフトウェア」「ビデオゲームソフトウェア」「ビデオゲーム開発ソフトウェア」をカバーしていると書かれていましたよね(By Engadget
あの頃からSonyとSony Ericssonは一緒になってこのエミュレーターを含めた商品開発を行っていたのかもしれません

最後に一番気になっていた事として、次世代PSPもといNGP(Next Generation Portable)(決してネオジオポータブルではないw)とZeus(Xperia Play)の住み分けがどうなるかという点がありました

$Draft life with blog


という事でNGPスペックをごそごそとあさって見ますと…
次世代PSP「NGP」はARM CPU・PowerVR GPU それぞれ4コア

<プロセッサ部>
CPU部分がARM Cortex-A9 ベースの4コア

<グラフィック部>
PowerVR SGX543MP4+ こちらも4コア

<内蔵メモリ部>
NAND,DRAM共に容量は不明

<ソフト向け外部メモリ>
ゲーム用外部ストレージ:専用のフラッシュメモリメディア

<その他>
960x544解像度の5インチ有機ELディスプレイ
画面及び本体裏にタッチパネル搭載
GPSおよびWi-Fi APベースの位置情報取得
WiFi:802.11b/g/n (nは1x1)
Bluetooth標準搭載 (v2.1+EDR):プロファイル(A2DP、AVRCP、HSP)
モーションセンサー:3軸ジャイロ+3軸加速度、および3軸コンパス
本体左右にアナログスティック搭載
3Gデータ通信機能

<バッテリー容量>
不明

<サイズ>
182 x 18.6 x 83.5mm(TBD)

あせる勘弁してもうあせるおなかいっぱいぐるぐる
ハード観点から見れば、これはもはや完全に比較対象外ですねーってか比べる方が馬鹿汗
完全にPS3に追いつこうかという位のモンスタースペック汗
まあ、いかにもSonyらしい製品ではありますが…売れるかどうかは、結局のところキラーゲームの有無で決まる事は誰もが知るところです

ということで結論としては
PSP NGPを使ってぐりぐりモンハンやれと
Android Zeus(Xperia Play)を使ってちまちまとレトロゲームをやれと

Zeusは本来のスマートフォンの立ち位置がありますので、他社製品よりちょっとゲーム寄りという感じで売れば十分存在意義はありそうですね
ただ、NGPも3G機能が入っていることを考えると、これにSkypeを入れられれば…

Zeus危うし(笑)