mixi絶対に追いつけないAmeba【追記】 | Draft life with blog

Draft life with blog

嘘かまことか読む人次第 / True or lie? it depends on yourself

miximixiはいろんな要素でもう手の届かないところに行ってしまわれました

【会員数】2009年末時点
mixi:1,630万人
Ameba:500万人

スマートフォン版『mixi』、「mixi Touch」開始-指先で、タッチするmixi-
このmixi touchは、スマートフォンに最適化された画面表示、直観的な操作性をWebブラウザ上で実現してくれるものです

$Draft life with blog

実際私も使用していますが、よく考えられた操作性でとても使いやすいです顔
アプリをインストールする必要もないので、いちいちアップデートを気にする必要もありません

mixiゲームに関しても、携帯にとどまらずスマートフォン向けの対応を次々に進めています

「mixiアプリ」がスマートフォンにも 「世界初、3デバイス対応」
ミクシィは9月10日、SNS「mixi」のスマートフォン版「mixi Touch」で、mixiアプリの提供を始めた。まずは「まちつく!」など人気の9アプリで対応。アプリアイテムに課金できるサービスも同時にスタートした。

しまいには、つい先日mixiフォン登場か!?なんて騒がれたりもしました
「mixiフォン」登場か!? と思いきや……

$Draft life with blog
これは9月10日に開いたイベントの一般参加セッションで、積極的に参加してくれた1人に、ノベルティとしてプレゼントしたもの。ハードと連携できるmixiのAPI『mixi Graph API』の可能性の1例を示すため、Nexus Oneの電話帳とmixiのソーシャルグラフを連携させたアプリが入っている

結局オリジナルな”mixiフォン”ってわけではなかったのですが、いずれにせよ積極的にiPhone、Androidのスマートフォンに対してアプローチをかけているわけですぱちぱち

社長の笠原氏も、今後mixiをどういう方向に持て行きたいのか、その展開と展望を頻繁メディアに対して語っています
「Facebookと違う“極”を作りたい」 mixiの戦略、笠原社長に聞く
SNSの方向性に関しては私は詳しい見識を持っていません。mixiが今後進める方向性が正しいかどうかも、ユーザーによって考えが異なる事でしょう。しかしながら、その方向性と考えをトップがきちんとユーザーへ示す態度は正しいことだと思います。
この笠原氏という方は、単なる経営としてのの知識だけでなくITリテラシーのある方と判断できます

一方Amebaははてなマーク
アメーバ とにかく全てのサービス展開が業界のトレンドから完全に周回遅れ!!

この一言に尽きますね
質問に関するサポート回答も遅いし、私が一番気になるのがGoogle Chromeに対するパンチ!対応の遅さ
Chrome OSのシェアの伸びなんて全く眼中にないのでしょうか?ってか、IT業界にいながらそんな情報すらサーチしていないのでしょうかね…
ユーザー軽視?というより、芸能人のブログ立ち上げでPVをかき集め、広告料を稼ぐことだけに必死
それ以外の収益確保に新たなアイディアの立ち上げ、ビジネスモデルの構築なんてまるで考えていなさそうです

最近売り込んでいる携帯ゲームも、完全にGREEやmixiのパクリだし
アメーバピグだけが収益の頼み綱になりつつある状況ですから、blog対応なんて二の次なんでしょうねポリポリ
個人的には、あれ(ピグ)に多額の金をつぎ込む価値感が全く分かりませんが…


【10/15追記】
その主なる収益であるアメーバピグを支えるべく?有能な新社員がサイバーエージェントに大量に入社したようですワーイ

$Draft life with blog

ちょっとクラブっぽい会場は、社長の趣味でしょうか?顔
この方々が今後のアメーバを支えていくんでしょうね
いやー実に頼もしくもあり、今後が楽しみです

他にも歓迎会?の写真がたくさんこちらにありますので興味がある方はどうぞ
可愛い女子にイケメンだらけの素晴らしい職場のようですよ!!

これも社長の趣味なのでしょうかね笑

サイバーエージェント社の内定式がリア充すぎると話題に 【画像あり】