アメブロモバイル新ゲーム「GYAOS」で暴れまくれ! | Draft life with blog

Draft life with blog

嘘かまことか読む人次第 / True or lie? it depends on yourself

最近、歳甲斐もなくAmebaゲームのGYAOSにはまっております

GYAOS(携帯専用ゲーム)

$Draft life with blog

ポケットモンスターにモバゲーの怪盗ロワイヤル的要素を加えたゲームと考えるといいと思います

モンスターの化石を集めながら、その化石から復元した最大4体のモンスターを使って、ヤンキュという化石研究家のジジイから理不尽に要求される、様々なクエストをクリアしつつ、シナリオを進めていきます
シナリオを進めることで、行動が可能なフィールドも広がり、仲間にできるモンスターの種類も増えます

こいつがジジイヤンキュ
$Draft life with blog

モンスターの捕まえ方は基本的に以下の通りです

1 フィールドで出会う
2 パウダーを投げる
3 石化する(使用するパウダーのレベルで、石化の確立が変わります)
4 石化したモンスターをヤンキュの研究所で復元すると仲間にできる

また、このゲームにはより強力な伝説系モンスターがいまして、これを仲間にするには道中に落ちている化石の破片を拾い集めなければなりません
この破片は全4種~全9種に分割されており、全て集めて復元が可能となります

この破片は、拾い集めるか、他人から奪うか、の2種類の方法で集めることが可能です
ただし、私が知る限りこの化石の破片は、ほとんど拾うだけでコンプリートは不可能で、最終的には誰かから奪うしか手段がないと言われていますうーん
ただ、この奪って集めるやり方はアメーバとしてゲームの中で公認している手段であり、なんら問題はないのです
でも、そこで奪われた側の人と奪った人との間でいろいろトラブルが生じていますけんか

伝説系モンスターの化石を自分で地道に集めて回る方々からすると、せっかく集めた化石を端から奪っていく人に対していい思いはしませんよね
この強奪を食い止めるのは、一つ一つの化石にガードを最大5個まで付けることができますが
それでも強引に奪っていく輩がいるため、化石を持っている人はコメント欄で化石バトルNGと宣言して少しでも奪われないような策を講じるわけです

でもこのコメントって、単なる自分で勝手に作ったルールでしかないわけで、当然無視して奪っていく者はいますよね
結果奪われた方は、奪った人に恨み怒るを持つ状況が多発しています

過去に私も化石バトルNGを宣言しない人から奪ったことがあります
結果、コメント欄に
「お前を潰す」怒る
と書き込まれてその後もコメントで粘着されました
暴言を吐いた内容と書き込んだ方のIDは他の方々からも丸見えですから、この方の事を考えて暴言コメントを削除したところ
「何コメント消してんだてめえ」怒る怒る
と書き込んでくる始末ポリポリ
その他にもグダグダと書き込んでくるため、1件を残して削除し、アメブロ運営に通報しましたあせる
結果どうなったかは不明ですが、その後書き込みはなくなりましたがね

このように化石を奪っていく人に対して、嫌がらせや罵声を相手のコメント欄に残す方が多発しており、一部でかなり荒れ模様な状況になっているようですやれやれ

私から言わせれば、化石バトルNGとコメントで書いたところで、基本的にそのような身勝手なルールは何の意味も持たないと思います
運動会の騎馬戦の中で、私は争い事が嫌いだから誰も帽子を取らないで!と言っているのと同じです
また、そんな宣言をしている方の中には、なぜか伝説モンスターを既に2,3体コンプリートしている事実もあり…
この人達って、1体でもかけらを自力で拾ってコンプリートすることはかなり難しいと言われている状況下で、どうやって複数コンプリート出来るのでしょうかねはてなマーク

というわけで、私は化石バトルに関して以下のレベルで仕掛けています

vs 伝説系化石バトルOK
vs 化石バトルNG表記なし
vs NG表記はあるけれど伝説系モンスターをコンプしている
vs NG表記があって伝説系モンスターを1体もコンプしてない


いろいろ書きましたが、これからGYAOSを始めようと考えている方に最初に念頭に入れていただきたいことは
ゲームの中とは言えども、自分が集めたものを奪われて嫌な思いをする人は絶対にやってはいけない
先ほども書きましたが、この他人から奪う行為は公式ルールで認められている手段です
それが嫌なら絶対にやらないこと
自分勝手なマイルールを掲げる人ほど狙い撃ちにされます


最後になりますが、私がこのゲームをやって得た必ず実行すべきポイントをまとめておきます
意味が分からない方も、やっているうちにわかってきますよ

<モンスター収集に関して>
注意 必ずシナリオ重視で進めること。1スデージに対して全てのシナリオをクリアするだけで、勝手にステージの半分以上のモンスターが収集できる。モンスター図鑑のコンプを狙うなら、ステージのシナリオが全て終わったそのあとで十分

<パウダーに関して>
注意 ウルトラパウダー以外は糞。絶対に無駄遣いしない。アメブロが仕掛けるレアモンスターイベントに参加rしたいなら自腹で金をつぎ込むことは避けられない。

<ヤンキュ爺がらみ>
注意 ヤンキュマシーンが始まって気に入ったアイテムが吸い込めなくても、終了する前に戻る(クリア)ボタンを押せば、何度でもやり直しが可能
注意 シナリオ終了で貰えるガードアイテムと時の砂は、高レベルの伝説系化石バトルに向け取っておくこと

<伝説系モンスターバトル>
注意 レベルが低い時点から、拾った化石に常時ガードを付けるのは意味なし。盗みたきゃ盗ませとく。放置で十分。取られてカリカリする奴は今すぐこのゲームを辞めるべき。
注意 欲しいと思ったタイミングで、一気に全てを奪って集める。これが最も効率的。
注意 3体目サイクロプス以上になると、化石保有者数が激減するので、奪ったら1つガードを付けて次の化石を強奪…
を繰り返すこと
注意 奪い返しに来るやつもいるが、基本的にはガード一つ付けていれば問題なし。ただ、複数の携帯を駆使する奴もいて奪い返される場合もあるが、その時は次のターゲットを狙うこと(深追いはしない)
注意 全てのかけらを手に入れて伝説系モンスターを復元させてしまえば、他人が手出しできなくなるので、とにかく短時間でコンプリートすること。そのためにはヤンキュ爺からもらえる時の砂を全て取っておくこと
注意 他のユーザーが携帯に張り付いてGYAOSをやっていない夜がねらい目。特に、”何連勝中”マークが点滅していない人、アメーバにお金をつぎ込んでいなさそうな人がねらい目(金つぎ込んでる人はガードが固すぎ)

<粘着されたらはてなマーク
注意 一応アメブロ運営に通報すること


調子に乗ってパウダーを使い過ぎ、シナリオが進められなくなってアメゴールドに手を出したら負けだと思う


【10/17追記】
<モンスターの経験値稼ぎについて>
注意 ライバル申請をガンガンやって、常にキャパの最大にしておくこと。マイモンスター画面から「合同修行」を行うと、ライバル一人につき10経験値がもらえる。この修業は1時間に1回実施することが可能。